毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

「い・く・ぜ・東北♪」 夏旅第一弾の計画~

毛衣一家の夏旅2018の第一弾は
東北に出撃と決定しました


私の郷里、岩手県久慈市を皮切りに
帰路で岩手県観光をしてこようということになりました
日程は7/21~7/24の三泊四日の予定です


K1は現在の自宅エリアが出身地・・・
娘のK4は同じ高校の後輩になるという
郷里のない人です


私はすでに上京して30年
上京した時に、岩手の自宅は引き払い家族で上京
実家もないので遠方の岩手には帰省しづらいものがあります
親類はいるのですが、結婚してからは大所帯なので
・・・家族連れで叔父や叔母宅に泊まるのもなぁ
・・・よそよそしくホテルに泊まるのもなぁ
なんて思っているうちに、今回の帰省はなんと20年ぶりです


7/21、K5はゼミ、
学校の前で待ち伏せして、昼に合流・・・
そのまま東北に向けて出発します
(このパターン、昨年の鳥取襲撃と一緒だね~)
夜には九戸か軽米までたどり着きたいところ


7/22は一日、久慈観光
私の卒業した高校が建て替えになるらしいので
最後に見ておきたいし
お墓参りも20年ぶりにしたいです
ちなみにお寺さんは学校の2学年上の先輩んち
ここらが故郷って感じですね(笑)
夕方には久慈を出発し、海岸線を南にくだ
龍泉洞近くの道の駅に行く途中で夕食と入浴を済ませて宿泊


7/23は龍泉洞を観光したら盛岡へ移動、盛岡名物の昼食
東北道に戻り、中尊寺で観光して、東北道に戻り
福島あたりで車中泊・・・


7/24に残り200キロ超を走って昼前に帰宅という感じです。


実は岩手にいた時は、自宅に車がなかったので
移動は自転車で市内がやっとでした
たまに車をもっている人と海や山にでかけるくらい
岩手に住んでいながらもこも訪れたことはなかった場所
とても楽しみです


あと1日あれば浄土が浜と遠野を回りたいのですが
日数が足りません(涙)


久慈→階上の花畑→蕪島(八戸)→十和田湖→帰路案も検討しましたが
K1が今回は距離の少ないほうで・・・ということで次回に
今回は久慈を最北端で周遊してきたいと思います。


K1とK4は7/25から出勤
ここは二人とも譲れないようです
毛衣んチの休みはなかなか合わないので
これが目いっぱいの休み


今年の夏旅は長期の休みが例年以上に難しいため
こきざみに第三弾まで計画中の毛衣んチです


次の週末は、体調を崩した鳥取在住のK3が心配で
家族代表でK1が往復・夜行バスで鳥取に行きます
こちらは金曜に勤務終了後の職場から出発し
車中泊2泊、K1宅1泊の3泊3日の強行軍・・・
K1は次週末で鳥取、翌週は岩手の最北、
7日間で2711キロの移動、スゴすぎるわっっ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する