毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

やっぱり海! 海旅2023・1 ②天気は?

9/9(土)、さあ!出発だ~


朝、6時に起きて
お留守番のK1はお疲れで寝てるうちに
その他は軽く朝食
寝具と洗面用具と着替えを車に放り込んで出発!!


海旅行はグタグタに疲れるのはK4、K5も良く知ってるから
ワタシだけの運転はちょって不安そう
ワタシも不安(笑)
それでも出発

圏央道を西に進むけど・・・雨
幸いなことに風はほとんどない
雨だから土曜日だけど車も少ない
台風の翌日のこの天気、朝から遊びに行く人はそう多くはないらしい(笑)

圏央道から小田原厚木道路に入り
小田原で海際の石橋インター手前の大きな橋
雨はしっかり降ってる
車も少なく風もなく快適に進むが・・・


この天気に心が折れそうになる
「やっばり家に帰ろうか?」
「海でなくて進路を変えてお城観光にでも行こうか?」
相談しながら進んでいるが海は諦めきれない
とりあえず雨でも泳ごう!って決めて進んでみる
※我が家は雷がならなければ雨でも泳ぐのが普通(笑)


ちなみにルートはK1から
「東側海岸ルートの方が運転しやすいから」
との推奨
私が思うには沼津~伊豆縦貫道~天木越えでもあまり変わらない?


途中、伊東で小休憩を取り
出発から4時間半、も午前11時半に下田開国港に到着
私ののんびり運転でこの時間で着くのだから道はガラガラだった

でもやっぱり雨・・・・( ;∀;)
テンションはダダ下がり⤵⤵


雨天、曇天でのシュノーケリングは海の中がキレイでない
魚もくすんで見えるし・・・
海から上がると寒いし・・・
それでも泳ぐけど(笑)


この天気では長くは泳げないので
慌てて泳ぐ必要もないと道の駅の海際をブラブラ
この天気で海遊びを断念したのか?
釣りをしている人もチラホラいるが誰も釣れてない


とりあえずココでランチを取り
午後1時、ゆるりと車を出発させようとしたら

いきなり晴れた!!
さっきの道の駅の裏側なのだが青空!!


テンションは一気に⤴⤴⤴!
今日の野営地がある弓ヶ浜まで移動!!!

弓ヶ浜に到着!!
雲はあるけど風もないし波も少々あるくらいでいい天気!

9月に入ったせいなのか?
台風の翌日だからなのか?
泳ぐにはちょうど良い時間だけれども人はまばら


急いで水着に着替えて磯遊びの開始!!


・・・遊びに夢中で誰も写真をとらない(笑)
なのでここから遊びの写真はありません(笑)(笑)(笑)


巻貝を岩で叩きつぶすといろんな魚がやってきます
チューブコマセも良いのだけれど
貝の匂いは魚にとってたまらないらしく
物凄い勢いで魚が集まってくる(/・ω・)/

ルリスズメダイ

オヤピッチャ

カゴカキダイ

イシダイの幼魚

クロダイ・・3~40㎝サイズ
こいつらは海の中で足元20㎝くらいまで平気で寄ってきて
大きい目でぎょろぎょろとこっちを見ながら貝を食べてく


それも必ず群れでやってきて周囲をうろつくから
餌まきに迫力があって面白い♬


※それぞめの写真はネットからお借りしています
 水中写真は道具がなくて・・・機材欲しいなぁ~


3時間近くたっぷり遊んだら日が傾いてきたので撤収!!


9/9~10月中旬までは弓ヶ浜に面した国民宿舎で温水シャワーが借りれる
3分200円と割安♪♪
お宿のシャワーは3分300円だからこっちの方が広くてキレイでお安い♬
温水シャワーで潮を落として車に戻り
今夜のお宿に移動!


続きます

×

非ログインユーザーとして返信する