毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM200/電源快適化(リチウム編2)

ヤフオクで、いろいろ見ていたら
インバータが落札できてしまいこれはやるしかない状況に・・・
でも、外部充電、走行充電機は?
どうしよう、とりあえず、インバーターだけ取り換えるか、とまだ迷っています。
現行モデルのTOMのように、現行のサブバッテリーシステムにポータブル電源を参加させられるようにリレーをいれる方法もあきらめきれず。。


でもリチウムは、軽いし、長持ち、使用できる容量が今の倍近い


優柔不断の極み・・・
でもやるなら今のタイミングしかない!!
「やっちゃえ〇産」的なノリでリチウム化することにしました。


そうとなれば、走行充電と外部充電機を探さなければ、いろいろ見ているとソーラー充電、走行充電、外部充電が一台になって入る物が!
これです。

SJ301
1台3役でもソーラー充電は、メインバッテリーにも充電したいので、現行のシステムを使用することにします。
じゃあ走行充電と外部充電が一緒になったやつでいいじゃんと思い探したのですが、ありませんでした。(あったら教えてほしい)
これを手に入れ、準備をしていきます。
レイアウトや配線、本体のバッテリーの選定
バッテリーは、今と同じ200Aでいきます。
1個で200Aが理想でしたが、スペース的な問題もあり、100A×2個にします。
あとは配線、現行システムの解析をしないと・・・・
これが面倒くさい・・・・


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する