毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM200/電源快適化(リチウム編1)

暑くなってなーにもする気が起きない。
トム・クルーズ号の車検です。
6年目早いものです。


車検を前に、サブバッテリーも6年もちまして、だいぶお疲れの様子。
充電してもなかなか満充電になりません。
6年・・・結構持ったほうですね。あまり使っていないとも言えますが・・・


そこで、バッテリーの交換を検討します。
同じバッテリーを入れ替えるのか、はやりのリチウムにするのか、今と同じバッテリーでポータブル電源を追加するのか・・・・


手っ取り早いのは、同じバッテリーの載せ替えですが、せっかく交換するならと思ってしまいまして、ポータブルと併用も検討。でもポータブル電源も安くなっとはいえほしい容量のものは結構な値段がするし、今は使わないからとK2に言われ、ん~どうしようかと悩みます。


リチウム化するには、インバーターの容量拡大、外部充電、走行充電機の入れ替えやら、ケーブルの張替えやら大変ですが、ポータブル電源買うより安く済みそうですし、10年くらい持ちそうなので、今回交換したら、終わりかなとも思います。


どうするか、悶々としながら機器の選定をしていたらヤフオクに1500Wのインバータが出品されていて、今ついているのリモコンを流用できるし、電子レンジも夢ではない。
い~感じに落札してしまいます。
でも外部充電と走行充電機は? うーんどうしよう・・・


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する