毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

川遊び② in2023

今年も暑いので川遊び~
遊びはじめは先週に済ませてましたが
写真は撮り忘れてしまいました(笑)


なのでブログ的には初めての川遊びです(笑)


K1は仕事
ワタシとK4、K5の三人と二匹で出発
午前中のうちに川遊びして帰宅します

川につくと
鞍馬はすぐに大好きなボール投げ

小町は遠くにいるヨソの人が気になって集中できない(-_-;)

鞍馬が遊びに誘ってもダメ・・・( ;∀;)

小町には自然が良く似合う
とてもビビリな犬とは思えない風格の2歳1か月

しかたないから鞍馬と遊ぶ

ボールしか見えていない鞍馬(笑)

ジャンプで飛び込まないドン臭さが鞍馬っぽいね~

偉そうに取って戻ってくるけれど

決してボールは渡してはくれない

天誅!


鞍馬はボールは投げてほしくて鼻鳴きするのに
肝心のボールは咥えて放さない
よくわからない犬( ;∀;)

小町もボール投げにはちょっと興味ありそうな感じ
ヨソの人は気になるけどボールも気になるみたい・・・

投げると鞍馬と一緒にダッシュするけど・・・

すぐにボールどころではなくなるのが残念・・・
もう少しって感じなんだけどなぁ~

コイツは淡々とボールを投げてもらい
拾ってきては飼い主の傍をすり抜けて逃げる
ラブの血がそうさせるのかなかなか飽きてくれない( ;∀;)


途中でモグモグ・タイムもあったりして

家から持ってきた手作りジャーキー

こんな時だけ協力して超イイ犬になり、キラキラ攻撃 ( ;∀;)


ボールを投げてのエンドレス遊びが1時間半
走り回ったお座敷犬・鞍馬の柔らかい肉球は刷り剥けてしまい
意味もなく右往左往して無駄に走る小町の肉球も刷り剥けて真っ赤っか
テンションが下がったところで撤収


足の裏の皮膚が再生したらまた来よう!

復路は駐車場まで抱っこ犬
足の裏が痛くて足を引きずり始めたのを見て
K5が20キロを抱っこで歩く・・・・


いつもなら抱っこはゼッタイに嫌な小町だけど
かなり痛いらしく大人しく抱っこされてた


私のツラの皮くらい足の裏の皮も厚くらないと我が家の犬失格だね(笑)


駐車場に戻ったら、珍しい見送り客が登場~

・・・・サル
遠くてピンボケだけど

こいつらは犬連れを襲うと駐車場の方から注意を受けていたから
車に戻ってからの遭遇で良かった
とんだ見送り客!!


小町は昨年は川遊びデビューで
隙あらば険しい両岸の岩壁に身を隠そうと登ってしまったり
深い茂みの中に飛び込んでしまうので
気は抜けないしマダニがつくし大変だった


今年は茂みに飛び込むこともなく
岩山に登ろうとすることもなく
みんなで遊んでいる傍でひたすら警戒、警戒、警戒
途中・・・少しボールを鞍馬と追ってみたり
水面を前足で叩いて水と一人遊びしたり
ちょっとした余裕を垣間見えた


他の犬を連れた飼い主さん達を見ると昨年は一目散に逃げようとしたのに
今年はなんと自分から挨拶に近づくいてみたり
(決して1mより近づかないケド)
地道な人馴れ訓練の成果が少し出ていて嬉しい♬


1年ぶりの川遊びは
1年分の小町の成長が垣間見れて
毎日のお散歩に苦戦している毛衣ん家のメンツは嬉しい一日


楽しく遊んだ平日のお休みでした
また遊びにいこうね~


K2

×

非ログインユーザーとして返信する