毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ミラージュの装備(室内編)

 ミラージュの室内ですが、我が家のミラージュは、RE(リアエントランス)です。
後ろにドアがあるタイプ。


 ミラージュでは、珍しいんだそうです。(ナッツさんが言ってました。)
 あまり気にしてはいませんでしたけど・・・


 リア2段ベッドでないぶん、室内は広々しています。
家族5人と1匹でも、広く使えました。
 キャンプより車中泊が多い、毛衣一族。車内でのい料理も結構します。
後部にキッチンがあるこのタイプは、毛衣一族にとってあっていたように思えます。


 ただ、前にもキャンカーの先輩から、アドバイスされていたとおり、就寝時にダイネットを片付けて、ベッド展開するのが、結構面倒でした。
 2人くらいなら、バンクベッドで十分ですが、それ以上となると、ダイネットを使用せざるを得ません。(3人なら長いすをベッドのすればOK)
 寝る前の大仕事。
 それ以外は、広々していて長いすは、クルーの特等席。
 ながーいいすを有意義に寝転んだり、座って外の景色を眺めたり、クルーなりに楽しんでいました。

 上のほうに見える、ルーフエアコン。
このエアコン、なかなか強烈に冷えます。寒いくらいに・・
ただ、バッテリー駆動が・・・できません。
 外部電源をつながないと動かない・・発電機で何とか動くくらいで、
環境があれば、良く効くいいものでした。
 リアにもこの他に車のエアコンがあったものの、へろへろ~って感じの冷風がでるくらいで全体を冷やす感じでははありませんでした。


 しかも、リアエアコンの電磁弁が使わないと固着してしまい、スイッチを入れても冷風が出ないトラブルがありました。
 先輩のブログを拝見すると、たたいて固着を解消すると書いてあったので、壊れてもともと、と叩いてみましたがぜんぜん動かず、最後の一撃と思い切り叩いて、動くようになりました。(自己責任でやってくださいね)
 冬でも、まめに動かすのが必要ですね。
 結局、我が家の場合は、再発を繰り返し、交換することになりましたが交換も大変でエアコンガスを充填しなおすので、結構な費用も時間もかかりました。
 (何度もいうようですが、普段から、動かすのが大切です。)
そんな感じの、室内紹介でした。


 次回は、車のサイズに驚愕の事実があったので、それをご紹介します。






×

非ログインユーザーとして返信する