毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情①

キャンピングカーの話は、我が家の大黒柱??のK1がいろいろ綴っていますが、
 今回は、主婦目線でのミラージュの感想を・・・・


ミラージュを購入する際は、キャンカーを利用したこともないし
 キャンプ経験もあまりない毛衣一家だったので
良くわからずないまま、犬目線で選んでしまいました。
 犬のために、エアコンがあるとか、室内が広く犬が寝転ぶスペースがあるとか、
 床がクッションフロアで犬の汚れをふき取りやすいとか・・・・


実際に旅行に出るようになると、キャンカーって・・・と思うことも多々出てきます。
まず、当たり前のことですが、キッチンが狭い。
シンクは大きいように見えましたが、半分はコンロ。
ガスボンベにガスを充填してもらえる場所がそうそうないと聞きかじり
 カセットコンロ使用に路線を決めた我が家には
 このコンロのデットスペースが不満でした。
シンクを使うと、どうしてもコンロ部分も汚れるので、掃除が面倒。
・・・・掃除は大嫌いな性質なんで・・・・


キッチンはキャンカーにしては広めだとは思うのですが、
 5人分の作った料理を並べるスペースがない。
 他の料理を作っている間に、作り終えた料理の入ってる鍋を置けない。
コンロとシンクが一体型の蓋付きなので、コンロに蓋をしてスペースをとると
シンクが使えなくなります。

 棚はキッチンの上、キッチンの下(ガスボンベを撤去した分広い)、
サードシートの後ろのカウンターの上部、下部、
 長いすの後ろの冷蔵庫上部とたくさんあるのですが、どうも使いづらい。


一つ一つの棚が大きかったんです。
 入れたものはぐちゃぐちゃ、奥に行くと取り出しにくい。


使い込んでいくうちに、キッチン上部の小さな棚は、
 箸やコップ等の小さい食器、冷蔵のいらない調味料、
ラップやお玉などの小さいもの入れに落ち着きました。


シンクの下にはバスケットを置いて、鍋やヤカンやフライパン等の大型調理具
まな板や包丁、カセットコンロ2台が収納されました。

やっぱり調理中によく使うものは、シンクの上下にあったほうが
使い勝手が良いですね。


冷蔵庫の上の上着を入れるスペースは、ハンガー用のバーを取り外し
三段の棚を作りつけ、5人分の食器の段、洗面具と薬の段、風呂用品の段と決め
 ダイソーで用意したかごに入れて収納しました。
 冷蔵庫の下の引き出しは、犬用品入れ。


カウンターの上は乾き物の食材やスープ、レトルトや菓子等食べ物入れ。
カウンターの下の収納は入り口に近いので、ランタンや外で使う小物。


トイレに使うマルチルームは、最初は犬のゲージにするつもりでしたが、
わがまま犬のクルーはどうにも居てくれません。
 彼女は家の中ではオールフリーなので、繋がれることすら嫌がります。

ドアをつけると破壊し、網をつけると力技で外し出てきてしまうので、
扉は外してしまい、最終的に物入れになりました。
(上記写真では、売却前なので扉を元に戻してありますが)


釣竿、スキー道具、海に行くときはテントやイスを
マルチルームの半分を仕切って詰め込み、外側の扉から取り出せるように、
残りの半分は、棚を作ってスーパーの買い物かごを置いて、
洗濯物やイスを展開してベッドを作るまでの寝具の収納コーナーに。


ミラージュを購入して3年間。
長旅に出るたびに、帰ると車内のあちこちを改造していたような気がします。


電源がうまく維持できないこと、5人分の履物を収めたいことで
後部ドアの脇にあった電子レンジを撤去したため、
食事の支度はもっぱら火気で作っていました。


ここで問題になってきたのが換気。
マックスファンのような換気扇がないので、全ての蒸気がこもります。
ファンは最初あったようですが、前のオーナーさんがエアコンに付け替えたようです。
なので仕方なく、調理は主に外で・・・。


寒くても、暑くても、市街地では車から離れコソコソと・・・
野山では虫に刺されながら、闇夜の中で。
私が闇夜の中、一人、車から離れて(駐車場で火気はね~)
ご飯を炊いていると、離れた暖かい(涼しい、虫の居ない)車内では
K1と子供たちが、ドリフのビデオを見ながら涙を流して笑ってる・・・


換気扇つけろ~、換!気!扇~~っっ!!!(脅し)
お・願・い・・・・(泣き落とし)


必死の訴えにK1は必死で換気扇、つけてくれました。
換気扇設置の工程は、K1が後ほど語ることでしょう。
私はのこぎりと電動ドリルは大好きです。
棚やウッドデッキ、駐輪場なんかは喜んで作りますが、
電線がついたものは苦手なんで、まったくお任せ、
出来上がったのにつける文句だけです。


念願かなってキャンカー2年目、換気扇がつきました。
それまで湯を沸かす、レトルトを温める、
どうにか頑張ってもご飯を炊くだけだった我が家のキッチンは
劇的に車内での調理とレパートリーが増えていきます。


写真がなくてすみません。
もっと車内を撮影しておけばよかったわ。


長くなりましたので、続きはまた今度。
K2でした。


×

非ログインユーザーとして返信する