毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また、やってもうた(笑)

毛衣ん家の庭
ハチさんにとっては居心地が良いらしく
お約束のようにハチの巣が建設される


昨年は・・・・
二階のベランダにあるエアコンの室外機の陰に
退治して巣を撤去するのが怖くて
ホースの水で雨どいに流したら・・・詰まった・・・
K1にめっちゃ叱られた・・・・( ;∀;)


今年1月に屋根交換をした時に雨どいも取り替えていただいた
ハチの巣が詰まった雨どいも(笑)


大抵は蜂を見かける回数が上がる→周辺を捜索→巣発見→撤去
これがお約束
・・・これには痛い目を見た経験があり
蜂が今年は多いなぁ~って思っていたチェリーセージの茂み
茂り過ぎたからとカットしてたらハチの巣があって
あっという間に刺されたことがあった


それ以来、蜂が多い→巣を探す


今年も茂り過ぎたチェリーセージを切り戻ししょうと考えて
ハサミを持ってチェリーセージとにらめっこ


今年はやたら蜂がたくさん・・・
これは家があるに違いない!!
でも茂り過ぎたチェリーセージは中が見通せない


仕方ないので手前の大枝を2~3本カット
庭に出てきたK1とK4に
「蜂が騒いでいるから近づかない方がいいよぉ~
 今から巣を撤去するからっ!」
とブンブン飛び回る蜂から離れて
カットした枝を片手に茂みを観察してると


「お・・お母さんっっ手に持ってるの巣がついてる!!!!」


K4の悲鳴
ふと手元の枝を見ると・・・でっかい巣がついてた(@_@)


カットした枝がまさしく巣のついていた枝だった
今回はアシナガバチだから良かったケド
(良くはないとあとで叱られた・・・)


20年ほど前に同様な事をスズメバチの巣でやったワタシ・・・
巣が見えづらいからと切り落とした枝に
撤去する予定のスズメバチの巣がついてた
巣が落ちて真っ青になって
居合わせたママ友全員が瞬間で四方に全力疾走(笑)


何度やっても私は懲りないらしい
「リアルさざえさん」って何度言われたことだろう
もはや病気(笑)


今回も運よく刺されずにすんだけど
次回は殺虫剤を撒いてから茂みを捜索することにしよう
少しづつ賢くならなきゃね~(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する