毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

青じそジュース、流行中!

毛衣ん家で借りている家庭菜園では
畑の師匠がいろいろ野菜を育てて分けてくれます


春先には玉ねぎを育ててくれて50個くらいづつ山分け
夏にはカボチャとスイカも山分け


そのほかにも菜園の外周に春であればアスパラ菜
今時期は空心菜とモロヘイヤを栽培してくれる
秋には唐辛子ができる
これらは食べたい人はご自由に取って食べてください
・・・という具合


中でも今年凄いのが・・・

青じそ・・・・・こんもりと森になってる
胸までの高さで収穫に森に入るのはちょっと勇気が要る感じ


例年は師匠が畝を立てきちんと種まきするのだけれど
今年は昨年廃棄した場所に落ちた種から大量の芽が出たので
そのまま放置になったら・・・夏になり森になった(笑)(笑)(笑)


ほとんどの人は一番上の若い葉をつんで帰る
今時期はいろんな料理の薬味に大活躍!
我が家は・・・下の方の硬くなった葉を猛烈に摘む


帰宅したら1枚づつ丁寧に洗浄
見た目はキレイそうだけど外で栽培しているから
洗ったお水は泥水になる

こんなにどっさり洗うから結構な手間

さらにドンって感じ(笑)
2杯で乾いた状態の葉が700gもある


お客様もチラホラ混じる
無農薬だから仕方ない(笑)


3.5ℓぶんのジュースを作るから凄い量になる
1リットルに目安は150g
本来ならば500gもあればいいんだけど
せっかくだから濃~いいヤツを飲みたい!

3.5ℓのお湯に700gの青じそ
クエン酸、大さじ3杯ちょっと
お砂糖700~800g、お砂糖はキビ糖、三温糖、ザラメ・・・気分でいろいろ
うちは甘み少な目かな?


沸いたお湯に青じそをドンっと入れ10分ほどコトコト煮る
冷めたら薄茶色の煮汁から葉を取り出してキッチンペーパーで絞る
クエン酸と砂糖を加えてもう一度沸騰
(作業の写真を撮り忘れた(笑))


我が家はコーヒーのろ紙で濾してペットボトルに・・・

1.5ℓが2本で3ℓ
あと実家用に500mlが1本


作りたてはキレイで透明な琥珀色なんだけど
写真を撮り忘れていて作成から2日経過・・・濁ってるけどこれが普通

炭酸で倍~3倍程度、お好みで割って飲む!
酸っぱいものが大好きな我が家にはたまらない~
焼酎で割って飲んでも美味しかった!
1か月くらいはもつらしいけど
我が家では半月でなくなる( ;∀;)


酸味が強いので胃に悪いからと
一日1杯と制限をかけているのだけど・・すぐになくなる( ;∀;)


赤ジソで作ればワインレッド
青じそならこの色・・・成分はほぼ一緒
ポリフェノール?だったかな?が少し違うらしいケド
どちらにしてもアレルギーに効果があるらしい


今年の夏の我が家の流行り
すでに4回目のジュースづくり
夏バテに効果があるようで今年の猛暑でも我が家はみんな夏バテ知らず


でも・・・作成時間3時間で暇がないとできまへん
キッチンでシソと孤独な闘いをしているK2でした

×

非ログインユーザーとして返信する