毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

山あらしの後も畑

深夜に帰宅して

翌日の庭ではクレマチスが満開でした♬
10年ほど前に職場の上司からいただいた
たった1本、鉛筆ほどの根の生えた小枝がこんなに育った


今日はまた畑です
今日は宿題をする日なのです

間引きをした枝豆はスクスク・・・

とうもろこしもぐんぐん伸びる
・・・二本づつ生えてるけどいいのかなぁ??


畝を作り、マルチを敷いておいたエリアに苗を植えた
この前の課題・・トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう
この植え付けが問題だった


ししとう、誰も食べないんです
お義母さんは昨年まで1人で畑をやってましたが
できたししとうは我が家に来る
我が家もそんなに好きではないのですが・・・大量のししとうが来る


その記憶から・・・
ししとうの苗を畑のセンセーから手渡され
私はどうやら渋い顔になっていたらしい
「ししとう・・嫌い?食べないの」
とセンセーが聞いてくれた


嬉しい顔でうなずいてしまったワタシとお義母さん
「じゃあ、ピーマンに取り替えようか?」
とセンセー


お義母さんと同居の家族はピーマンアレルギー
ピーマンも食べないので昨年までも全部我が家にリリース
我が家もあまり食べはしない
再度、渋い顔をしてしまったらしい・・・


じゃあ何がいいのかなぁ~と優しい先生は困り顔
「そうだ、丸ナスなんてどうだい?」
この提案にお義母さんはとても嬉しそう
ピーマンは我が家が引き受けることにして
ししとうは丸ナスにばけた(笑)
ありがとうセンセー!


トマトときゅうりは同じ畝
ナスとピーマンで同じ畝
マルチに穴をあけて苗を植え付けていく
「えっと、トマトは植え付けるのに花のむきにコツがあったと思うけど・・・」
と畑は10年近くやっているお義母さん
「・・・思いだせないわ~・・・まあいいわね」
受粉の関係で向い合せに植えるのかな?と聞いたのだけど
そういうコツではないらしい・・・


植え付けが終了して畑のセンセーが見回りに来て
「あ~あ、トマトは花を通路側に向けて植えるんだよ」
「トマトは茎に対して同じ方向にしか実がつかないから
 収穫の時にそのほうが取りやすいんだよ」
なんだ・・そうだったのか~
トマトは同じ向きに実がなるのか・・・知らなかった


「商売じゃないからどっち向きに実ったって大した違いじゃないからね~」
とセンセーは植え替えるほどじゃないよと笑ってた
苗の植え付け一つにもちゃんとコツがあるんだ

そうやって植えた苗は一週間で成長し窮屈な感じだけど
シートは外さなくて良いのだろうか?

課題のさといもとヤツガシラも植え終わった♬
これは11月~12月に収穫予定
時間のかかる作物です


いろいろ疑問がわくけど
そんな時に限ってセンセーは自宅に一度戻ったのかいない(笑)


畑作業は面白い♬♬



K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する