毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

厄日の胃カメラ

退職休暇中のK2です


いままで長期の休暇は楽しいと思っていましたが
家に誰もいない休みは何をしてよいやら


家を片付ければ良いのでしょうが
猛暑でエアコンの部屋から出たくなくて
鞍馬と一緒にリビングに一日中引きこもってます


暇・暇・暇・暇
休みがこんなにツラいとは・・・
三人の子供の出産の際に産休をそれぞれ取りましたが
社宅ママさんとの交流があったり子育てがあったり
結構、忙しい毎日だったけど
今度は本当につまらない


退職なので節目だからと先日から何回かに分けてドックを受けました
脳ドック→首の動脈にこぶがあるようですが問題なし
腹部超音波→脂肪肝(飲みすぎ??恥~)
肺ドック→異常なし
ところが・・・ピロリがヒット
本日は病院で胃カメラです


徒歩圏内の近所の病院の医師は胃カメラが上手
初めて受けた前回は医師と話をしながらの胃カメラ
1度もえづくこともなく快適な検査
今回も軽~い気持ちで予約


・・・が本日は違った
いつもの大先生はそばで見てるだけ
若~いこギレイなおねーさん先生がやるらしい
みるからに・・・昨日まで大学生だった感じ・・・・
「これってヤバいやつかも」


嫌な予感は的中!
苦しいのなんのって・・・
無理やり管を操作するから痛いし「おえ~っっ」とえづきまくり
時間も倍以上かかったかも


さらに最悪なのは・・・・大先生が
「俺が手本を見せてやる」
とほぼ胃の中を見終わっているにもかかわらず
内視鏡を取り上げ、最初から操作をやって見せ始めた
「え??私で練習、指導までするの??」
大先生は上手だから今度は全く平気のだったのだけど・・・


突然、長丁場に耐えられず喉の麻酔が突然切れた!!
ゆっくり切れるのではなくいきなり切れた感じ
その瞬間から間髪いれずにえずきまくり
ヨダレと涙と鼻水の嵐~


その時点でまだコロナ検査の胃壁の細胞採取をしてなかったから
そこからさらに「おえ~っっ」ってなりながら
三か所の胃壁の検体を採取


終わるころにはえづきすぎて放心状態の私
あまりの衝撃にベッドから起き上がる気力すらない
顔は唾液と鼻水と涙まみれ・・・(泣)
胃カメラって本当は大変だったんだ・・・・知らなかった


大先生、すぐに調子にのるタイプだから
熱心に指導するのはいいけれど・・・・
麻酔の時間も考えてほしかった(泣)
私が激しくえづき始めた瞬間に気づいた大先生は
「じゃぁ僕は診察があるから・・・」
と急にいなくなった
ばっかやろぉぉぉぉぉ~っっ


結果はちっちゃいポリープ1個、問題なし
胃はキレイなものらしく、ピロリもないかもね~とのこと
厄日だった・・・


退職休暇1週間たっていませんが
すでに飽きてしまいました・・・
毎日、近所のスーパーに出かけてます


ぐずぐずに熟れたキウイフルーツがお勤め品だったのでジャムに

まずはザク切り、5個
ゴールドもグリーンもごっちゃです(笑)

果肉を計量したら600g
クラシルでは砂糖は果肉の半分


我が家はヨーグルトソースが主なので
粘度はそれほど強くなくてよく、甘さ控えめ
果肉のゴロゴロ感を残してほしいというリクエストなので
荒刻みのまま調理します

グラニュー糖をで250g
レモン汁(ポッカレモン)をテキトーに大さじ2~3杯かな
※目分量です(笑)

ブランデーを投入、これもテキトーで火をオン
30㏄くらい入れてるかな?

お酒コーナーで一番安かったブランデー
ジャム作成頻度が高くなったので大瓶
(飲用にはしてませ~ん♪)

最初は中火で・・・
水は入れませんが
鍋肌から透明な果汁があがってきます ↑


特にかき回さないけど、汁が上がるまでは目を離さず

砂糖が解け切りクツクツしてきたら
一応、アクを取ってみたりします(笑)


アクを取らなくても自家用なら問題ないような感じですが
煮あがったときに泡がゴミみたいで汚くなるので
味もちがうのかな??


アクを取ったら弱火
僅かに泡が立つ程度でくつくつと煮る
ここまできたら放置(笑)
IHの火力を「2」にして洗濯したり掃除したりお茶を飲んだり


キウイはフルーツソースで食べるのが主な我が家
なので煮込みは浅く、時間は30~40分くらい
粘り気のあるパン用のジャムだと汁気が少なくなるまで1時間以上煮ることも
その時はIHに30分のタイマーをかけて様子を見ながら煮ています

完成~


煮沸した100均の瓶に詰めて終了
この量だと瓶には詰め切らないので半分はジップロックに入れて冷凍庫へ


パイン、イチゴ、ブルーベリー、ブンタン、ゆず、タンカンと
我が家の冷凍庫はジャムだらけ
瓶詰がなくなると食べたいのを解凍して食べています
ジャムの種類の選択権は・・・
瓶を煮沸、解凍ジャムを入れる手間を惜しまない人に(笑)


私はキウイは嫌いなので食べません
家族にはキウイとブルーベリーが一番人気
K1とK4がパンに塗ったりヨーグルトに入れたり
あっという間に食べてしまいます


あ~暑いし
飽きたなぁ~
明日は腰のリハビリだ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する