毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

初秋の味覚?

朝晩、かなり涼しくなってきました~
毛衣ん家でも週末を利用して衣替え
ついでに家の衣替えも・・・


夏の間、午前中と日中の日差しからへやを守ってくれたヨシズ
天気がよい週末なので収納しました


作業の間にふと庭先を見るとたくさんのシソの花
今年は梅雨の間、がっつりと雨ばかりだったせいか
例年だと芋虫に葉を食べられて成長できないシソですが
今年は青々と枝葉を伸ばし
夏の間のそうめん&ソバの薬味として大活躍してくました
※特に植えてはいないのですが勝手に毎年生えるんです


たくさんのシソの花を見ていると
食べ方がないのか?と気になりググってみた
冷凍して薬味、ご飯にまぜたり佃煮にしたりと秋の味覚なのだとか
早速、食べてみることにしました


とりあえず佃煮にチャレンジ
レシピがたくさんあったのですが
佃煮屋さんのレシピを参考に・・・・

まずはシソの実の下処理です
猫の額ほどの毛衣ん家の花壇なので、たいした量がとれません
でも枝から身だけをひたすらちぎり取る作業・・・
この程度が限界かも(笑)

全部ちぎり終わったのですが、微々たる量(涙)
これを半日以上(レシピでは1日)、水につけてアク抜きをします


その後、レシピ通りの分量の煮汁にいれて汁がなくなるまで煮詰める

できあがった~
汁けがなくなるまで煮たら1時間近くかかった


・・・すでにシソの香りはない
どうやらシソの実100グラムは乾燥した状態の分量だったのかも
私は洗った状態で軽量したから汁が多すぎたのかも


レシピもあっさり「10分煮る」ってのがあったから
そっちでやればよかったかも・・・・


夕食に出すと
ブチブチした触感と遠くにシソの香り
強い甘辛いお味は白いご飯にはよく合うよう
冷蔵庫で一晩寝かせたら、シソの風味も若干戻ってきて
家族には白いご飯に合うねと好評でした


初秋の味を楽しんだ毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する