毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM快適化(ホワイトタンク)

定例になっている、伊豆の海に出かける直前にホワイトタンクの快適化?
をしてみました。


たいした快適化ではないので、なーんだぁってことなんですが、覚え書きですので・・・


トムクルーズ号のホワイトタンクは、通常シンク下にホワイトタンクとグレータンクが設置しているんですが、我が家のTOMは、ホワイトタンクを後部へ、グレータンクは車外下に設置してもらいました。


今回は、後部へ設置したホワイトタンク、ふつーの20Lタンクですが、背が高いので、山道などで転倒し水浸しになる事件が・・・過去にありました。


倒れないように、突っ張り棒で押さえていましたが、タンクを背の低いタイプに変えてみました。
少しは、倒れにくくなったかなぁと。


せっかく、タンクを加工するので、前に諸先輩のブログで拝見した給水ホースの改造です。


今までは、タンクの内蓋にホースが通っていました。これがなかなかタンクの口にはま


らないんです。夏はあついので、プラスチックが柔らかいにのでいいのですが、寒い冬などは開かない閉じれない。


狭い場所で、四苦八苦。そこで簡単に脱着できるものに変えてみました。


これです。
よく見るヤツです。
これならワンタッチでいけます。

大胆にホースを切断し、両方にコネクターを取付ます。
ホースが足りなくなると困るのでホームセンターで購入。
が、同じホースがありません。ホース売り場になく散々探した結果、
なんと!シャワーホースでした。ふつーのホースじゃなかったんですね。
電源ケーブルも切断し、両脇に2極コネクターを取付。
もう少し、ワンタッチ感のあるコネクターにしたかったんですが・・・
これでも、いいか・・・


こんな感じです。


取り外すと

蓋に穴をあけてホースと電源ケーブルを通します。


こんな風に。
というわけでホワイトタンクの快適化でした。


k1

×

非ログインユーザーとして返信する