毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

寒い~畑作業

寒い、寒い・・・
暖かい日が続いていたので例年並みの寒さが来ると
骨身に染みるぅ~(-_-;)


寒いけれど朝9時から畑に出撃
霜降りているし・・・気温は1度って・・・( ;∀;)


ジョウビタキちゃんが入口でお出迎えしてくれた♬


まずは課題の畑から収穫開始


数本残っていた小さい人参を全て収穫
残っていたほうれん草も全て収穫
ブロッコリーの脇から出た小さい花芽を摘んで終了

ほとんど収穫物がなくなったスッキリしてきた畑
1月末には残っている作物も撤収するのがルールです


手前のトンネルは小松菜だけど11月末の種まき
トンネルしてもほとんど育ってない・・・遅すぎで失敗
K1が最後まで育ててみたいというのでとりあえず撤収を免れる(笑)


その奥はブロッコリー
小さい花芽が次々と育ってるので抜くに抜けず状態(笑)


トンネルとブロッコリーの間には里芋が埋まってる
実は里芋はあまり好きではなく・・・・食べあぐね状態
収穫途中で霜にやられてブロッコリーにぐったりと伸びていた青虫を発見


ちょいって畔に放り出したら
あっという間にジョウビタキ君が食べて行った


人が畑に来ると食べ物ゲットチャンスだから
人の気配がすると出迎えてくれるんだね~♡


一番奥に長ネギ
1月末までに食べきれないかもね~


お次は自由の畑
まずは半分強残っていたホーム玉ねぎの収穫

これより大きい球ばかりを先に収穫したので
これは小さい組だけど昨年よりずいぶん成長がいい!!!


葉の枚数も大きい
茎の太さも太い
トンネルを途中からしたせいか葉が柔らかい

昨年の同時期に収穫したホーム玉ねぎ ↑
ハッパの数も少ないし珠も小さい
葉玉ねぎとしては葉が硬くて食べれなかった


今年は日当たり問題で昨年より悪い条件での栽培だったけれど
総じて昨年よりはとても良い出来
葉玉ねぎとしては最高の出来♡
余すことなく美味しくいただきました♪


今年は1畝30株を植え付けたけれど
こんなに良い出来ならは昨年のように2畝作れば良かったと反省・・・


ホーム玉ねぎは難しいけれど
今後は玉ねぎではなく葉玉ねぎを栽培するというのが目標です


今時期の葉玉ねぎは毛衣ん家地方では見かけない
新玉ねぎもかなりお高い
収穫を見ていた他の方も「今時期玉ねぎはいいですね~」と高評価
来年は2畝・・・またチャレンジしようっっっ


もう一つ、今年新しくチャレンジしたのが時期ずらしの大根栽培
10月中旬に種まきをして
肥料だけ、農薬なしでトンネル栽培していた大根

トンネルを剥がしてみるとハッパでぎゅうぎゅう状態(笑)
写真の手前4列は青首
奥4列はおふくろ大根
奥のおふくろ大根は成長がいまいちですが
手前の青首はいい感じに成長したので1本収穫してみました

トンネルの成果で今時期の葉や皮がふにゃふにゃではない
シャキッとして瑞々しい無農薬の青首大根 ♪♪
とてもダイソーで50円の種とは思えない(笑)
これは良い結果だったので来年もチャレンジすることに決定!!


隣のレタスのトンネルも確認
やっとピンポン玉程度の結球が始まったところ
でも、月末には全て収穫しなければならない
とりあえず結球はほとんどしていないレタスも1個収穫
  ※帰宅後、レタスチャーハンにたっぷり1球分、投入

本日の収穫


本当は来年に向け自由の畑に肥料を入れたかったけれど
来年は自由の畑は区画を変更すると畑の師匠からのお達し
区画が変わるならやたら土はいじれないので我慢・・・


師匠も高齢のため貸菜園を辞める人がいるけれど
新しい募集はせずに貸菜園を縮小していくのだそう・・・
もう80歳すぎの師匠だから菜園ができるのもあと少し
周囲には貸菜園はないし・・・本当に困った
どうしよう・・・・・( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する