毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また海! 海旅2023・2 ③一条たけのこ村

どうにか夕食をゲットした毛衣ん家一同
今回もRVパークで車中泊します


先週は「弓ヶ浜一番館」さんのRVパークでしたが
さすがの三連休
昨日の予約を試みたがすでに満車( ;∀;)


今回は「一条たけのこ村」さんのRVパークを予約しました
こちらは観光農園を営んでいて
今は栗拾いとミカン狩りができるようです
春のたけのこ狩りが一押しみたい
春の河津桜の頃に来ればできるのかしら?
南伊豆の河津桜もとてもキレイとのことだから


とっぷり日が暮れていましたが
愛想の良い旦那様、奥様からランタンを片手に利用説明を伺いました

進入路は広く大きな車でも楽々
今回は我が家を含めて3台でしたが
Max5台まで電源がとれるとのこと


我が家の車は真ん中の木陰
同じ並びにもう一台分の電源があります


写真左のキャブコンは羨ましいことにエアコン付き
我が家と右側の軽バンは窓全開( ;∀;)

小さい看板のみですが
周囲には店や施設がないので見つけやすいですし
下田側からきても南伊豆側からきてもセンターラインのある道
アクセスはしやすいです
・・・・山道は南伊豆からの方が緩いかな?

今回は雨天でないので電源優先でこの向きで駐車
電源は建物の壁にあるので濡れないのもいい♬
雨天ならばドアを建物側にすれば濡れずに出入りできそうです

屋根はトムの屋根よりも高く軒下にギリギリで入れる程度
軒下にはテーブルとイスもあるし・・・
これは雨に強い!


駐車場は砂利ではが傾斜もなく
この場所だとコンクリート部分だけを歩いてトイレにも入れる

農園の受付棟
写真は早朝なので閉まっていますが
四季おりおりにいろんな物の収穫体験ができるようです

トイレと洗面所は新しくはありませんが
とてもキレイに掃除されています


トイレは我が家の停車した建物の一部なので
雨天でも雨にぬれずにトイレや洗面ができる
なんていい施設なんでしょうね~♬


前評判では虫が凄いとのことでしたが
見かけたのはでっかいバッタが1匹と小さな蛾が2~3匹
山が迫る川沿い、しかも南伊豆という立地を考えれば
奇跡のように虫が少ない・・・


ただし、そこは山
キャンカーからの出入りの際には車内の電灯を消してからにしないと
一瞬のスキをついて虫が飛び込んできます
我が家はなんとカメムシ・・・
もちろん悪臭を放たれる前にそお~っと退室いただきましたが(笑)


唯一、あと一息・・・だったのが

シンク(笑)


電灯がないので夜はほんとうに真っ暗
ランタンがないと何も見えない
となると・・・夜にこの場所でランタンをともしたら
虫の襲撃を受ける事間違いない(笑)(笑)(笑)


我が家の海旅ではほぼ調理はしないから
車内のシンクで簡単な洗い物は済ませるからいいけどね~


でも夏以外の季節であれば
こんな広いシンクを使わせていた立るのはいいかも♡
受付棟の裏側にあるので説明がないとたどり着けません(笑)


夜は前評判の通り
物凄い星・星・星・・・
天の川がくっきりと見え星が空から落ちて着そうな感じ
岩手の郷里を出てからこんなキレイな星はあまり見ないから
首が痛くなるくらい空を眺めてしまいました
蚊もいないし


到着は夜8時過ぎだったので
ベッド展開してからクタクタの毛衣ん家一家は就寝
トムは大人4人とワンズ2匹では超狭い( ;∀;)


車通りは夜はほぼ途絶えるので
窓全開、扇風機、Maxファン、キッチンのファン強風仕様
それでも車内は29度と蒸し暑く
エアコンのある同泊のキャブコンが恨めしかった


絶対にエアコンを手に入れてやるぅぅぅぅ~


日付が変わるころにようやく気温が下がり
※Maxファンを排気モードから吸気モードにしたら
急に車内が冷えた( ;∀;)
ようやく眠りについた毛衣ん家です


続きます

×

非ログインユーザーとして返信する