毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

疲れたGW・・・5/6

今日はとても風が強くて
とにかく疲れている毛衣ん家夫婦


でもこぶた農園に行かなきゃ・・・( ;∀;)


まずは朝の施設開場めがけ
ウッドデッキを解体した材木150㎏を焼却場に運び廃棄
廃棄代金4500円ナリ~
ウッドデッキにのせていた塩ビの波板もリサイクルセンターに運んで廃棄
廃棄代金300円ナリ~
こんな大型建築物を業者に廃棄させたらこんな金額では済まないだろうね
朝から重労働・・・・材木は疲れた親を見かねてか
K5も早起きをして手伝ってくれた♬


そのままこぶた農園にGO!
お義母さんがキュウリ、トマト、ナスを植え付けてくれていの確認


強風が吹き抜ける中・・・行燈になっているのは半分以下
これじゃあ枯れちゃう

お義母さんも寒暖差が激しくて体調不良だったらしい
トマトは、ナスは何を買ってきて植えようかな~とヤル気満々だったから
私達も忙しくて「植え付けよろしく~」って任せっきりだった
・・・・反省 (-_-;)


慌てて大型ホムセンで穴あきトンネルを購入

真ん中のキュウリが小さくて行燈がほとんどされてないので
キュウリの列に穴あきトンネルする(左から2列目)
中央のナスの行燈を新たに増やして・・・とりあえず風対策は終了

キュウリはこれで根が活着するまで安全かな?

トマトの行燈

丸ナス

スタンダードのナス
みんな元気に育ってください!
明日、明後日と雨降り&低温で心配だけど( ;∀;)


さらに来週種まきをする畝を二本作る
右から1列、2列目

マルチを張って準備完了~


さらに、さらに・・・・

ずーーーっと奥に新たに畝を立ててマルチ
オクラを種まきした


オクラはお天気と気温で難しいからとりあえず3セット
来週、再来週とさらに種まき、どの時期が一番良いか比べてみよう♬


さて・・・数日前に間引きした枝豆を植え付けしたエリアを確認

げっ・・・・半分近く枯れてる
なぜ???
師匠の農園のヤツは抜き苗も抜き苗でないヤツも
わからないくらい元気いっぱいなのに(@_@)


一時期は根が活着したらしく元気いっぱいピ――ンとなったから
嬉しくて毎日水を上げていたという
3年前まで師匠の畑で何年も枝豆やっていたから
芽が出たら水はかなり控えめ・・・知っていると思ったケド( ;∀;)


残った苗にこれ以上水をやらないようお願いした
でも、これから2日間は雨
・・・・全滅かもしんない( ;∀;)


結局、連休最終日も土まみれ、汗まみれでクタクタの毛衣夫婦
明日は出勤
仕事で体を休めるとしましょう♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する