毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また海! 海旅2023・2 ④泳ぎ納め・・・

さて、今年の海も最終日!
朝7時、一条たけのこ村を出発します

駐車場ではトム200がお隣に・・・
クリーム色のトム200は珍しい♬
きっとわざわざ隣に並べたね(*´艸`*)
うちもTOM200を見かければやりたくなるものね~


お天気は最終日を飾る晴天!風もない!
干潮は昼12時とベストなタイミング

海が私を歓迎してくれたっっ


駐車場で昨夜購入しておいた朝食をいただいて
9時までゴロゴロして待つ・・・・
3時間しか泳ぐ体力がないから(笑)


9時まで車外で干していた水着はカラカラに乾いてる
気分よく水着を着たら海に出撃だっっっ!

いい具合に潮が引き始める~♬

この小さな入り江が
色とりどりのお魚の幼稚園・・・


もう・・・誰も写真は撮らない(笑)


ここから12時のサイレンが鳴るまで
ひたすら泳いで遊ぶ


水中はたっぷりの日光
潮がどんどん引いて水中はクリア~
そのキレイなこと
ずーーーーっと浮かんだまま海の中をのぞいていても飽きない


タコが目の前を横切ったり
穴の中には小さなカニやエビ
時に大きなウツボと出会ったり


きれいな小魚を餌で呼んで餌付けしたり
あっという間の3時間
今年最後の夏はお昼を知らせるサイレンの音ともに終了!


お昼はやっぱり20年以上のお付き合いの海の家で
「おばちゃ~ん、シャワー借りるよぉ~」
「後からラーメンとスパムおにぎり4つ、頼むからね~」
と店先で声をかける
おばちゃん家はお食事をすればシャワーは無料♪
「あいよ~っっっ」
店の奥から元気の良い返事
お昼の海の家は忙しくおばちゃんは1人で活躍中!!!


狭い店内はランチタイムで混雑しているので
ラーメンは車に運んで涼しい車内で

海から上がったらラーメンっ!
なんで海で泳いだ後はラーメンが美味しいのだろう??

しかもサザエ入りときたらたまらない♬
スパムおにぎりは食卓に着く前にすでに胃袋に投入してしまった(笑)


そんな中・・・・
「ぎゃぁ~っ! いたぁぁぁぁぁ」

やっぱりいる「マダニ」
どうやっても犬にはコイツがついてしまう
※写真は養生テープにつけたマダニ、かなり小さい


駆虫剤を投与しているのでちょっぴり吸血した時点で
マダニは苦しくなって犬から離れてウロウロ
鞍馬の鼻の先に出てきたところを捕獲
たぶん、鞍馬にも小町にも何匹かついているのだろうけれど
2頭は投薬しているから大丈夫


マダニは犬についたらすぐに吸血
逆に吸血して腹いっぱいにならないと犬からは離れない習性だから
毒成分のある犬の血を吸って死ぬ間際に離れる
だから人間には犬から虫が移ることはない


ただし・・・人間が犬と歩いているうちに虫が直接人間につくこともある
キャンピングカーに乗り込む際には足のすみずみまで確認しないとヤバい
南伊豆はマダニ王国なのだ!!


お腹が満腹したところで帰路に
今回も元気よく海の家のおばちゃんに家族全員で
「ま~た~ね~!!!」
「来年も楽しみにまってるよぉぉぉ~!!!」
元気に挨拶して出発です


三連休だからあと1泊できるけれど
帰宅すれば車内に掃除機をかけ、拭き掃除をし、タンクを洗い
水着や磯靴、シュノーケリング道具を洗い乾かし・・・・
キャンピングカーは帰宅してからの後始末がある
お宿に泊まるのと違い手間がかかるから
三連休は後片付けに取っておいて行動しないと
我が家はみんな連休明けは仕事、専業主婦(夫)はいないから(笑)

往路も帰路も鞍馬はライダー(笑)
道路からカーブするごとに右に・・・左に・・・体重移動

どうしてもこの位置で峠道を頑張りたいらしい(笑)
※停車中の映像


小町は・・・というと
車のエンジンが動いている音がしている間は
シートの下に敷いている犬用の寝具の中で丸くなっている
彼女はその点は賢い
丸くなって姿勢を低くしていれば遠心力がかかりづらい
でも、エンジンが止まらないと絶対に出てこない( ;∀;)


頑固な鞍馬はどうしても丸くなりたくないし
姿勢を低くもしたくない・・・
峠道の間じゅう、右に左に爪を立てて足を踏ん張り体重移動


帰路の伊豆縦貫道に入るまで1時間半の車内で格闘(笑)
山道が終わるころには精神・体力共に疲れ果てた状態
・・・・それを「無駄な努力」と他人はいうのだよ鞍馬


帰りの東名は大渋滞
午後2時に発生した事故が大きかったらしく
午後4時すぎの時点で御殿場から厚木まで2時間の予測
たまらず足柄で休憩&仮眠に入るが
渋滞はどんどん伸びていき・・・渋滞予測は2時間半以上
SAの中は駐車場所を探す車で大混雑・・・カオス状態


夜7時まで足柄でワンズを放牧したり
仮眠を取ったりして渋滞がある程度解消してから再出発


そこからさらに新東名と圏央道の合流地点で事故
軽く渋滞にハマる
路肩には3台の事故車が止まり
けが人と乗員は路肩にうずくまってる状態を横目に見て通過
まだ発生ホヤホヤで救急車も来てなかった・・・


帰りこそ・・・安全運転だね・・・・(-_-;)


途中のファミレスで夕食を取り帰宅したのは夜11時
海を撤収して9時間後・・・恐るべき3連休


でも楽しかった~
また来年も行こうねっっっ!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する