毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

体力勝負のGW、もうすぐ終了

毛衣ん家です
毎日、毎日の作業でクタクタです
炎天下の中、連日の畑通い&テラスの工事
写真もままならずって感じでした( ;∀;)


K3は庭先に放置している古~いオートバイを修理するという名目できましたが
4/26に来てずーーーっとダラダラ過ごし
5/2~4の3日間だけ、おやつの時間にやっと作業を初めて
3時間ほどタイやを取り替えたり
チェーンやオイル、ハンドルを交換したり
のんびり作業してさっき長野に戻っていきました


修理にきたというよりも
上げ善・据え膳を満喫しにきたと考えよう(笑)


我が家と言えば

・・・・これは数年前の写真
青い矢印はちょっと無視していただいて(笑)
南側にかなりDIYしたウッドデッキが張り出していたのですが
これが老朽化して屋根が傷んでいるので

1mちよっと、1/2に減築しました


デッキの先端にあった4本の柱も完全撤去
撤去するにあたり屋根の梁も全て手前の柱に合わせてカット
床下の根太?もそれに合わせてカット
敷いていたデッキ材も半分を剥がし
償却ごみに出せるように1mに細かくカット


3m程度張り出していたデッキは1mくらいになりました

こんなに広々としていたのですが(写真は5年ほど前のです)

これっポッチになりました(笑)
まだ減築したばかりで物が上手く片付いていない上に
強風で犬のトイレシートが散乱してますが(-_-;)


作ったのは15年前、
K1なんて30歳代、若かったね~
やっぱりGWをつぶして作業したんだよね~


それが今は50歳超
私なんて還暦まで・・・片手の年数もない
運動不足の事務職のオジジとオババがやるのだから
暑いし、疲れるし、材木は重いし
ともすると喧嘩腰になりながらの減築作業


大型ホムセンで一番安い輸入材木で作ったのに
取り外した材木はどこも腐ってすらいなかった
さすが屋根修繕の大工さん、外壁塗装の左官屋さん
みんなが感心していったキシラデコール3度塗りの威力!!


3日かけ庭を1.5mほど広くして
大量の廃材をこさえて
クタクタになったオジジとオババを作成し
毛衣ん家のゴールデンウィークは終わっていきま・・・・


せんのです( ;∀;)


ゴールデンウィーク最終日は
広がった庭先にプチ菜園を作るから

このクレマチスが花が終わったので移植先が決まるまで
掘り起こして避難させなきゃならないし

食用菊「あぼきゅう」の新芽を差し芽にして
発根させなきゃならないし
(写真は鹿沼土に刺す前にメネデール液を吸わせているトコ)

こぶた農園に植え付けるための
つるありインゲン、つるなしモロッコ(黄)
の植え付け予定地に肥料を入れて準備しなきゃならない
どんどん発芽して成長中


かぼちゃ(ピンク)
小玉スイカ(緑)
も適度な大きさななったら植え付けなきゃならない
・・・でも、いつ植え付けるられるのか調べるところから
これらかやる・・・・'(遅)


電気アンカで発芽させるのが楽しくて

あっちもこっちも芽だらけ・・・(-_-;)
無計画にやっちまった(-_-;)

さらに落花生も発芽してきた
これは撒いた翌日に種まきには1か月近く早すぎると判明したのだが
撒いて3日・・・もう出てきやがった( ;∀;)
もっと遅く出てきて良かったのに・・・


50粒で種が1000円もしたんだよぉ~( ;∀;)
まだ半分残ってるから残りは後から撒くけれど
こんなに成長が早いんでは準備も急がなければならなくなった


こいつらの寝床もこぶた農園に、急遽、こしらえなければならん
2週間くらい先だと思ってたのに( ;∀;)


明日も厳しい一日になりそうだ
K1は疲れ切って昼寝中・・・・


GWっていつもより働く期間だったっけ???


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する