毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑も忙しい(9/13)

先週末はK1&ワンズにお留守番を頼み
みんなで海に行ってきました
本当は畑の課題の日だったけど・・・


8月、9月とK1は週末出勤が続いて
私1人で畑をやっていたので選手交代


日曜日の朝から放置していた畑
仕事の前にちょっと見てこよう~って
3日あくと・・・今時期は野菜が巨大化してるので(笑)

まずは人参・・・7月末に種まきして
カラカラ天気と酷暑、猛烈な日差しを日よけ対策して
無事にスクスク成長中~

なす、ピーマン、ししとう
8月中旬に切り戻しをして肥料をたっぷり与えたせいで
涼しくなったら猛烈に実がつくように・・・
本日のししとうは40本超の収穫
・・・・うち、ししとうは食べない( ;∀;)
会社で撒くことにしよう

K1が9/10に畝を立てて植え付けた白菜

苗は順調に成長しているようで一安心
今日のメインはこの確認!

キャベツも順調に生育中
師匠はネットを外せというけれど
ネット栽培教の信者と化した我が家は外さない(笑)(笑)(笑)

美味しそうなハッパは害虫にも魅力的なことでしょうね~

こちらはネットを外してしまった
ブロッコリー&カリフラワー
K1が9/10に外してしまった・・・
私的にはネットの天井にくっつくまでネットのままが良いと思ったけど・・

こちらは青首大根・・・
この子はちょっと問題が・・・

芽がお亡くなりになった・・・
芽が出た形跡はあるのだが枯れてる


根切り虫にやられたものか?
暑さのせいか?
早めに種をまきなおさなきゃならないなぁ


気になっていた作物第二弾

ホーム玉ねぎちゃん♬

芽が出始めたわ~♡♡
芽さえ出てしまえば一安心
あとは肥料を上手く与え続けて実が大きくなれば・・・


が、この玉が大きくなれるかが
第二弾の難関なんだけどね~
去年は全滅だったし


仕事だから急いで車に戻る
ナスが10本、白ナス5個
大量のししとう
そろそろ収穫も終盤で終了の衰えたオクラが8本
どっさり持って帰宅


これから仕事に行ってきます~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する