毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

やっぱり海! 海旅2023・1 ④2日目

朝です


深夜の騒音が終わると静かな時間
早朝4時半ころから港に向かう車が駐車場の前の通りを行きかう
窓を閉めて寝れたら・・・問題はないのだけど
ここでもエアコンのないのが恨めしい(笑)


5時半にはみんな起床
洗面所のないRVパーク
車内のシンクで洗面もできるけど
あえて海に面した弓ヶ浜駐車場に移動!
早朝の弓ヶ浜を眺めながらのんびりと洗面&朝食


朝食は我が家定番のおにぎりに麺つゆと熱湯をかけたおじや風
昨夜、朝食用にコンビニで買い置きしておいたもの
お勧めは昆布、鮭のおにぎりです


朝食をとってのんびりしたら
今日の目的地である我が家のホームグランド
我が家が勝手に名付けた通称「ポルコの浜」に移動

少し雲は多めだけど9月にしては風も弱く
浪は全くない超・ベストなコンディション


潮目は干潮が午前8時で長く潮が引いている日
次の満潮が夕方なので昼くらいまではたっぷり遊べます
さっそく水着に着替えて出撃!!


・・・もちろん写真は以後ありません
遊びに夢中だから誰も写真なんて撮らない(笑)(笑)(笑)


お昼まで4時間たっぷり遊びます
外海に面していないこの小さい入り江は幼魚がたくさん

ハコフグの幼魚、1円玉より小さいかも・・・
岩の間からピコピコ出で来るのが超かわいい

ハタタテダイの幼魚もいました
例年見かけますが死滅回遊魚なのか1円玉~500円玉サイズばかりなのに
温暖化なのでしょうか?
今年は10㎝を超えるサイズ、年越しができた個体なのでしょう
大きいサイズがヒラヒラ・・・

チョウチョウオも15㎝前後のが元気よく泳いでる~


また、ひたすら巻貝を拾っては岩でつぶして撒き撒き!
周囲の浅瀬はお魚天国!!


ああ゛、撮影機材欲しい
車のエアコン欲しい・・・
ほしいものだらけだけどチープな旅をしてるような我が家
高値の花だわ~


※各写真は撮影機材がないので画像をお借りしています


昼のサイレンまで4時間がっつり泳いで
いつもの海の家のおばちゃんにごあいさつ
「また、今年も来てくれたのね~」
愛想の良いオバサンとも20年来のお付き合いになった


シャワーを借りて
大好きなスパムおにぎり、梅おにぎり、イカ焼き、ソーセージ焼き
いつもの定番のランチを購入
コンビニからみればかなり割高
3人分でジョナサンのランチより割高(-_-;)
でも・・・地元にもきちんとお金を使って
来年も楽しく遊ばせてもらおう!


おばちゃ~ん!
また来るからね~元気でね~!!
出発する車に手を振ってくれるおばちゃん
年々その姿が小さくなっていくのが少し寂しい


この土地にもう一泊する予定だったけど
翌日の片付けを考えて帰路につくことにした
途中で力尽きたら・・・どっかで寝て明日に家につけばいい


これもキャンカー旅の良いところ
帰りたくなったら帰りたいときに自由に帰れる


途中の伊東でゆっくり温泉
土地の銭湯「毘沙門天芝の湯」さん
地元の人ばかりが利用している銭湯だけど温泉でいいお湯
何もアメニティはないけど1人300円
いいお湯がいただけるし
トム・クルーズ号ならば出入個にも問題のない駐車場


湯上りには伊東の海沿いにある干物やで
翌日の夕食用にお土産を購入


そのまま一泊とも迷ったけど
まだ外が明るいので先を急ぐことにした


結局、作戦失敗( ;∀;)
熱海~石橋(小田原)までがっつり渋滞にはまったものの
夜9時半・・・家に帰り付いてしまった


帰宅すると・・・初めてK1と置いてけぼりになった小町
キチガイみたいに感動の再開(笑)

お土産のスイーツは伊豆プリン

ブルーハワイはスゴイ色だがラムネ味
どれも美味しいけど・・・甘みが我が家にはしつこかった
次はないかなって感じ
インスタ映えメインのスイーツかな?

帰宅した再会の喜びも
並ぶスイーツの前にふっ飛んだフタリ・・・( ;∀;)


お留守番のK1、ワンズありがとう
今シーズンのうちにもう一度行きたいね・・・


おしまい
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する