毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

三男坊定植(8月3.5週メモ)

今日は週1回の平日のお休み
朝から曇天で涼しいので一人で畑にGO!
みんなはそれぞれお仕事に行ってしまいました

モロッコインゲン三男坊を定植


左は長男坊
一時は成長が危ぶまれましたが
晴天と曇天&雨が入れ替わるようになりぐんぐん成長中
長男坊は花も付いてた!!

きゅうりは変形し黄ばんだ実しかならなくなったので
とうとう撤去し土をかき混ぜて終了です
しばらくしたらカブとレタスを植えるんだったかな???


作業をしてると畑の師匠が登場
「人参は間引いたヤツを食べる気がないなら抜いた方がよい」
とのアドバイスが飛ぶ

もう少し成長して間引けば根が印鑑の太さ程になり
間引いた根ををレンチンしてサラダで食べると超甘くておいしい


でも今回は9月上旬は旅行の予定なので今回は早めに間引き
3個づつ種まきした時
慎重に3個を少し離して撒いたから間引きがラクチン♪♬
早く間引くから残ったコは美味しく育つんだよ~

このモロッコの奥に並べて植えるのはきゅうりの予定ですが
たまにしか会えないので畑の師匠をつかまえて聞いてみた
「ええ~今から植えても5本くらいとれるかな?(笑)(笑)」
「秋取りはほとんど収穫できないんだよねぇ」
いいもん4本も苗作ってるから4苗×5本=20本
20本とれればいいんだも~ん (´・ω・`)


ちなみに春先のきゅうりはネットをしばらくかぶせたけど
今のきゅうりには不要と教えてもらった

自宅で定植を待つきゅうり四兄弟
本葉を出してやる気満々(・・・と思う)


そんなことないよね~
今年は暑いから1苗7本で頑張ろうねっっ
・・・ちなみに「7本」の根拠はない

先週、植え付けをしたキャベツ達

ネットをかけているのに虫に食われる
なぜに????

1本だけ残ったオクラは元気いっぱい
他の育ちの良いオクラから見ると株が小さく幹もか細い
でも3~4日おきに実が1個づつ収穫できてる


収穫できた時は自宅庭のモロヘイヤと共にお味噌汁の具に
モロヘイヤだけでもぬるっとだけど
刻んだオクラをインするとぬるっと度⤴⤴
とても美味しい♬

こちらはオクラ3本が無念の立ち枯れをしたエリア
数日前に小葱を植えたけど芽がでる気配は・・・

あ、あった~???1本??
でもはたしてネギ??
雑草??

指と比べてこんなに小さいから雑草かも(笑)(笑)

ネギには分岐の部分まで土をかけ
最後に課題の畑、自由の畑とあちこちの雑草をとり作業終了


作業後は畑の先輩達のティーブレイクに誘っていただいて
畑の片隅のベンチでしばらく畑談義のスタート


作付けについて相談してみるが
「俺も秋キュウリはやったけどダメだったね~(笑)(笑)」
やっぱりダメだしを喰らう⤵⤵
「モロッコもどうかなぁ~まき時ってあるし」
モロッコもなんかダメってやんわり言われてるし⤵⤵
でも、モロッコはもう花が咲き始めたから
ちょっとは期待ができるかも


白菜やレタスを植えた
近所のホームセンターに秋ナスの苗があった
ニンニクはダメだったとかそんなことなくて毎年収穫しているとか
みんなで情報交換
楽しいお茶の時間になりました


秋ナス・・・そうか
モロッコ長男&三男と秋キュウリ四兄弟のはじっこは
秋ナスがいいかもしれないなぁ~


畑のティータイムも参加すると
諸先輩方の貴重な情報を教えてもらえて勉強、勉強です


朝から2時間の畑作業
ああ疲れた・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する