毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎ植付け(8月4週・メモ)

毛衣ん家です
今週も課題の畑の宿題「秋冬野菜の植付け」
朝早起きして畑へ


どんよりしてていいなぁ~と思っていたら
だんだん雲が切れてきてヤバい ・・・急がねば (-_-;)
二手に分かれて作業


K1は課題の畑で先週植えたキャベツの隣を耕して
化成肥料1/2缶、ぼかし肥料2缶を混ぜ込んで畝づくり
(・・・缶って350mlの空き缶)

ブロッコリーを植えた


余談ですが・・・
この畑はみんなレンタルなので長靴と帽子があれば十分
鍬、三角ホー、ネット、各種支柱、堆肥、化成肥料各種、
じょうろ、収穫ばさみ・・・何でもあり自由に使えます
ルールは使用後はキレイに洗って片付ける事・・・それだけ!


課題はブロッコリー&カリフラワーだったらしいが
二手に分かれた私が戻るとK1は独断でカリフラワーは断った
ブロッコリーonly
ま、私はカリフラワーはあまり食べないからいいやとスルー


・・・・これが後から面倒な事になる

ちいさなブロッコリーは普通のとスティックブロッコリーの二種
とれたてのブロッコリーって甘くておいしいよね~♬

隣のキャベツはネットを外してもらい元気いっぱい
元気に根を下ろしたようで安心


私の方はといえば課題の畑でパワーの要らない作業

懸案事項のホーム玉ねぎを植え付け・第一弾


畑の師匠や周囲の諸先輩方も経験なしとは聞いてましたが
みんな寄ってきては興味津々な様子
「どうやって植えるの?」
「植え付け深さは?肥料は?水は?」
逆に質問攻め・・・でも我が家も初トライだし (・_・;)

とりあえずちょこっと頭を出した状態で植え付け
もっと出してもいいみたいだけど不安


ネットではこの状態で土が湿り続くように適度な水やりが必要
頭から芽が出てきたらあまり水はやらない
カラカラ天気が続く時だけ水やりすれば良いとのこと
肥料は葉っぱの成長具合を見てあげるらしい
9月下旬ころかな???


来週はもうひと畝に1週間ずらしでさらに同量を植え付け予定
今回は4列×8球で32球を植え付け


今回のホーム玉ねぎはサカタのオンラインショップで購入
時期になるとホーム玉ねぎはすぐになくなるという下馬評
店舗でも店員さんがそんな話をしていたので予約購入しました


300g入りを2袋購入
1袋目は31球・・・1球足りずに2袋目に手を付けた
来週植えるのには若干不足しそう・・・

お隣にはモロッコ兄弟が成長中
長男は支柱のてっぺんに到達するほどの成長だったので
長男のてっぺんの生長点はさきを折った


畑の師匠の話では生長点を折ると脇芽が出やすくなるらしい
春先のモロッコの時は畑の師匠からそういわれた
秋に通用するのかは知らん・・・これで大丈夫かな・・・


もう少ししたら師匠は薬を撒いていたから教わらないと
虫食いモロッコになっちゃうなぁ

本日の収穫はナス・フィーバー!


春先にいじめすぎて他の畑より目に見えて育ちの悪い我が家のナス達
いじめられて伸びる意欲が強いのか?
今になってどの畑よりも株が大きく、実の数が飛びぬけて多い・・
「どうやったの?」
周りから聞かれましたが・・・不明
何も特別にはしてないから、たぶん虐めすぎ(笑)


まだまだ小さい実はびっしり
花もびっしり
しばらくはナス・フィーバーが続きそう♬


途中で自転車で畑に来たお義母さんも畑作業に参戦
K1からブロッコリーonlyの説明をされると
目に見えてがっかりした風だったとか 
ヤバいよ、ヤバいよぉ~
畑作業を早々に終了してお義母さんと別れ・・・・
慌てて二人でホムセンにGO!!


そう、カリフラワーの苗ゲット
ついでに不足しそうなホーム玉ねぎを100g追加購入


急いで畑に戻り
日が高くなって、すっかり灼熱地獄となった畑で作業(笑)
自由の畑にカリフラワーの植え付け
化成肥料、ぼかし肥料を混ぜ込んで畝を作ってネットを張って
とどめの畑仕事でグタグタで帰宅した毛衣夫婦です
帰宅したら・・・昼でした・・・炎天下の実働4時間  (-_-;)


でも嬉しいことも

1週間前に撒いた小葱
よ~く見ると

芽がたくさん出てました ♪♪♪
テキトーにまいたので密集してるとこはエラい混雑
来週は間引かないとならんね


ああ疲れた~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する