毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

春のプチ旅行①の前の畑仕事

土曜日は毎週、家庭菜園の日
お借りしている家庭菜園
出勤日(笑)が指定されているため週末が自由にならない


4月は植え付けの時期なので毎週畑
出撃には良い季節なのに~


なので近場に出撃することにしました
まずは朝から家庭菜園でK1はお義母さんと畑の作業


私は・・・というと
先週の畑仕事で調子に乗って先月に骨折した右手を使ったら
しばらく痛かったので・・・他の作業


全日、鞍馬とベッドでいちゃいちゃしていたら
小町がかけ布団の上で大量のおしっこ!!
ヤキモチだったのでしょうか
トイレトレーニングはほぼ終了という段階ですが
まだまれにとんでもない場所でやってくれる小町


なので朝から布団が洗えるコインランドリーで
3枚のかけ布団を選択&乾燥


畑の作業、まずは「課題」エリア
先週おこしておいた畝に枝豆を撒き撒き

堆肥&肥料&石灰をまぜまぜして新たな畝を二本作った
写真手前・・・畝は曲がってるしマルチはヨレヨレ(笑)


こちらの植え付けは来週
ここまでで結構な重労働・・・だったそう

先週植えたトウモロコシは若々しい芽が出てた
若い芽はとっても美味しそうな色

追加で巻いたほうれん草もしっかり芽をだしていた


次に自由エリアに
キタアカリは前回確認できていなかった場所の芽

黄色の部分もしっかり芽がでていました(写真はとってないけど)


人参はほぼ成長なし(涙)
畑の先生いわく
「地熱が上がらないと人参ばだめ」
「黒いマルチを敷いてから撒かないとだめだよ~」
そうか・・・近所の人参はマルチを敷いていたけどそういう理由かと納得
もう撒いてしまったので次は聞かなきゃだめだな~


買っておいたズッキーニ3株、植えてみた
ズッキーニを植えていたら畑の先生が
「ズッキーニを植えるなら周囲の人と打ち合わせて一緒に植え付けないとだめ」
ズッキーニは受粉し合わせるために同時期に植えるものだそう
同じ時期に開花して虫に受粉し合わせると良いのだとか
そうでなければ毎日早朝に手で受粉させないと実付きが悪いのだそう


「受粉が上手くいけばどんどん実り、3株も植えると食べきれないよ」
と先生に笑われた
1株から5本もとれれば良い方かと思ったけど
そんな量ではないらしい・・・上手くいけばの話(笑)


ひとしきり教えていただき感謝!
来年は上手くやろう~っと思いつつ畑を撤収


週末の買い物、洗濯、いろいろこなしてから旅立ちの準備
プチ旅行だから布団と水、犬用品くらいの軽い準備をして出発
・・・さてどこに行くか??
出撃寸前まで二転三転、出撃してからもなお行く先が変わる我が家


つづきます

×

非ログインユーザーとして返信する