毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

庭も春本番~

暖かきを通り越して
急に初夏の気配
暑いのが苦手なワタシは今から夏の暑さの予感にうんざり


とはいえ今年も庭は春爛漫

出勤前のお庭
春爛漫~

今年もクルーのお花
クルーの正式な名前は「ピンクのアネモネの妖精」という英語名
ピンクのアネモネはクルーの象徴


「鞍馬と小町はなんの花??」
とK4


鞍馬と小町はミックスなので正式な名前はありません
でも鞍馬はオレンジ色のでっかいひまわりがお似合い
小町は・・・・検討中(笑)


春の我が家の食卓には春の味
 ・うるい 東北の山菜、シャウエッセンと油いため みりん&醤油
 ・新玉ねぎのコンソメスープ
 ・のらぼうのおひたし、味噌汁
 ・たらの芽の天ぷら
 ・ふき(処理が面倒で気軽に作らないけど・・・)
 ・海藻類


新わかめは生で店先にでるのはほんの一瞬
見つけると必ずゲット

食べやすい大きさにカット
芯は硬いので薄くスライス
ザルに入れお湯を沸かして・・・

やかんのお湯をかけると・・・かかったところだけが緑色に~
この色の変化が楽しい
途中、箸で少し混ぜてみたりして

どんどん色が鮮やかな緑色に・・・
海草のいい匂いが立ち込めて食欲をそそるぅ~

2ℓのやかんのお湯をかけ終わったら見事な緑!
新玉ねぎのスライスと一緒にポン酢でいただきました♬
量が多いときはお味噌汁にも入ります
春わかめは我が家の大好物


キッチン編のおまけ
魚がたくさんつれたら干そうと思って購入したネット
干すほど連れたこともなく(笑)
車中泊中の食器干になっていましたが
本来の目的に使うことに

スライスしたしいたけと

スライスした大根

昨年、家族から退職祝にもらった食材の乾燥機
そっちを使えばいいのに・・・と言われながらネットで干す!
しいたけは日光をあてて干した方が美味しいんだもの~


数日干したしいたけは冷凍庫で保管
国産の干しシイタケってお高いので自家製は思う存分使えます


そろそろ本当に退職祝使ってみなきゃいけないなぁ~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する