毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルーばあちゃんのメシ作り

先週末、うっかりクルーばあちゃんのご飯を作らずにいたら、
底をついちゃいました。


休日でもないのに、時間もないのに、人間様の夕食はテキトーにロコモコ丼で済ませ、
(もちろん、ハンバーグは冷凍〕
クルーばあちゃんの食事作り!


パスタ鍋にササミを1キロ
今回は鶏レバーもプラス!
味付けはなし、バターの塩気のみです。
野菜を入れ、キノコを入れ、卵を入れ、
最後はご飯を入れて、焦げないように煮込んで出来上がり!


ご飯を入れると、焦げやすいし、かき混ぜるヘラは重くなるし
蒸気がプシューっと、機関車のように吹きあがるので、さらに手が熱い・・・

こんな感じ〜
すでに半分のパッキングを終えてから、あわてて撮影してますが。


次はパッキング。
すぐにパッキングすると熱くてヤケドしそうですが、
気温が高くなってきたので、翌日の朝まで放置すると、
すぐに匂いが変わり、神経質なお犬様は、食べてくれなくなります。
しかたないので、熱さとの格闘開始!


タッパーを利用して、ラップで一食づつに小分けします。
ラップをタッパーにかけて、

ご飯が入るように敷き込んで、

ご飯を入れたら、口を包んで出来上がり!

冷凍庫のトレーに並べます。

最初のうちK1は、タッパーを使っているのを知らず、
私がフリーハンドで成形してると勘違い・・・・
やたらと「凄い!技術!!」「上手だね〜」と感心しまくって
???となった私にタッパー使いを教わりましたっけ!(笑)

これで、一週間強、パスタ用の寸胴でひとつ分です。
お互いが触れ合うと、くっついて凍るので
ビミョーに放してあります。


この状態で常温まで放置してから冷凍庫へ。
冷凍庫はクルーのご飯のために買い足しました。

オフハウスで、新品同様の新しめの中古品、掘り出し物。
左に少し見えているのが、普通の冷蔵庫です。
中古ですが、一応は三菱です、ハイアールの新品を買うよりやすかった!!
上段に、クルーばあちゃんのご飯が少し入っています。


トレーで凍らせたら、こちらに移して保管します。
ドライフードも購入すると、小分けしてこちらに保管、酸化を防止します。
今は、ドライフードもストックなし状態です。
下の方は、K4とK5の弁当のおかず等。


人間様のご飯と同時進行でつくりはじめたのが、夕方6時半。
途中、風呂だの、人間様の食事の片付け、
クルーばあちゃんの散歩と中断しながら
冷凍庫に放り込むまでの状態に終了したのは深夜12時半。


明日は6時前の起床だから、厳しいわ〜


でも、土曜日はキャンカーフェアだし、
日曜はメダカ臭を発し始めたクルーばあちゃんの風呂、
一週間分の買い出しもあるし。
しょうがないね。


暑さに慣れてきたのか、このところ食欲旺盛なクルーばあちゃんです。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する