毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情⑥ 神奈川キャンカーフェア・1編

キャンカーフェア、行ってきました。
川崎競馬場での開催のため、犬NG。
クルーばあちゃんは、お留守番です。


せっかくの土曜日ですが、少し早起きして洗濯物を干し、
朝食をとってから9時過ぎに出発!!
K1と二人の予定でしたが、K5が俺も行くと3人旅に。
多摩川の川っぺりをひた走り、現着11時過ぎ、

キャンカーも結構来ています。
・・・・・川崎は結構、遠かった。


駐車場は、競馬場のコースの中でした。
びっくり!


会場の入り口ゲートをくぐると、なんと正面がセキソーボディさん。
一直線にセキソーさんのブースへ突入です。
担当のSさんがブース内は一人きりで対応していました。


挨拶をすますと、お決まりのSさんとの談話はK1にお任せ。
今日ははTOM200とライトエースをベースとしたTOM23の2台の展示でした。
早速、メジャーを持って、TOM200の展示車へ。


問題のバンクベッド、張り出しを確認してみました。

K5は身長が175㎝です。
予想に反して、座るには問題ありませんでした。
上の写真でわかりますが、出入り口には全部バンクベッドが張り出すので
就寝時のトイレ等はバンクを張り出したままだと、
車外へは屈んで出入りするようです。


トイレは前車ミラージュも、TOM200もなしです。
トイレはミラージュを3年使用して、
「あれば良かった」と思ったシーンはありませんでした。
掃除してて、なくて良かった~はいつも思いますが・・・。
我が家の車の使い方が、人気のない場所での野営がないからですね・・・。

写真は、TOM200の後ろです。
赤枠のように、ハッチバックドアを標準より
幅20㎝、高さ5㎝、一回り大きくします。


もう一回り、幅をさらに20センチ大きくもできますが、
青の部分にバーをつけてもらう予定なので、
バーの間隔が広がりすぎるため、一段階大きくするだけにします。


ラダー(梯子)でも良いのですが、前車のミラージュのラダーでは
物を干しづらい、後ろに物を取り付けづらい、梯子は意外に登らない
という結果でした。
あえてラダーではなく、今後の拡張性を考え、
写真の青の部分あたりにバーを2本つけてもらう予定です。
長さは検討中・・・。


K3が自転車が趣味なので、そのうちキャンカーを使い始めれば、
この棒で自転車を運ぶこともあるでしょう。


私は、取り外し式の台を作って、時として屋外キッチンにしたり
腕を伸ばした棒をつけて、水着や犬のタオル、スキーウエアや洗濯物を
一時的に干したりしたい。


主人とK5は無線のアンテナをつけたいようです。


アルミパネル工法のTOM200は、外の薄いアルミパネルの下が断熱材。
ビスは効きませんし、つけたところで抜けて外装のアルミパネルが破損します。
このため、オーニングやフックなど、外装に何かを取り付けるときは
パネルの下に設計の段階で骨を入れてもらわないと、取り付けられません。
だから、仮装部分の小さいドアストッパーでも接着してあります。
軽量であるがゆえのデメリットですね。


K2です。
2へ続きます・・・。










×

非ログインユーザーとして返信する