毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

新キャンカーへの道のり 1

新キャンカーが決まるまでには、紆余曲折していました。
ミラージュを手放した後、セカンドカーとして使っていたクリッパー、軽自動車なので4人乗りの商用車

これでは、家族5人では移動できません。
そこで、メインに使える車を探し始めました。


5人乗れて、クリッパーのような荷室の広い車、候補に挙がったのはフリードスパイク、カングー。見に行って、試乗もしてきましたが、
5人フル乗車もほとんどないので、ここで乗り換えて予算を使うよりこのままクリッパーでいくほうがいいという結論に達し、メインカーはクリッパーで行くことになりました。


同時に、またまた私の転勤・・・今度は比較的時間の取れそうな部署にいくことに・・・
 じゃあ、手放さなければよかったじゃん。ん~まぁその時はそれが最善と決めたので仕方ないですね。
 そうこうしているうちに、キャンカーへの禁断症状が・・・・

走らない・止まらなくないキャンカー、いろいろ見に行ってきました。
 アンセイエ、サクラ、セレンゲティ、トム。
アンセイエは、ディーゼルカムロードでしたが、ガソリンと比べ物にならないくらい走ります。坂道で加速をする(これって意外とすごいことなんです。)ディーゼルと軽量化ボディ最高です。
 走りはすれど、カムロードなのでK2はあんまり乗り気ではありません。

サクラは、見てきましたがベース車、架装ともに申し分なし。予算が・・・・・

 セレンゲティは、定評のあるレイアウトでベース車もハイエースのワイド。
パワーも十分でいいかも、販売店さんに見積もりを依頼するも、一向に連絡も見積もりも来ませんでした。(やる気なしですね。)

 トム200、セキソーボディさんにお邪魔して、話をきいていたら、試乗しますか?と、さっそく試乗させてもらいました。
 その日は風は強く、クリッパーも横風でふらふらするくらいです。

 トム200、全然横風の影響が感じられません。ミラージュと同じエンジンの2000CCですが、同じとは思えない走りをしてくれました。
 実は、ワイドボディの2700ccじゃなきゃだめかなと思っていましたが、思っていた以上に走ってくれました。
 3000CCのディーゼルならもっと走るんでしょうね。


 予算、ベース車、レイアウト、ボディサイズなどから、トム200に決定!!
しかし、納車まで14カ月待ちだそうです。
 長いなー・・・さてどうする??


×

非ログインユーザーとして返信する