毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

1人で畑

相変わらず転勤ドタバタ・・・
K1の異動に影響受けまくりの毛衣ん家


今日は3/1
お仕事はお休み
週末に畑作業と思っていたけど
K1がそれどころではないみたいなんで
週末の作業をしなくてよいように
今日のうちに済ませるべく1人で畑に行きます


すでに2/18に石灰を入れて耕し黒マルチを全面に敷いて
先週はマルチを外して堆肥を入れて耕し、再度黒マルチ
よくわからないけど黒マルチを
種まきや植え付けの前から敷いておくと地温があがるらしい


人参は地温があがらないと芽は出ないし
最悪花が咲くらしい
昨年はこの時期に地面にそのまま撒いたから全滅だったから
今年は道具を使って実験!

畝を二本たてて
左は人参の種まき
右は上半分は春大根、下半分はキャベツ

キャベツは春波という種類
寒さに当たっても花がでづらい品種のようです
少し玉は小さめらしい
青虫との闘いが始まります(笑)

ビニールを掛けるので支柱をたてて
・・・・・おっとカバーの前に忘れてた

人参は霜に当たると失敗するから
人参くんにはお布団をかけて・・・

穴あきトンネルを掛けたらおしまい♬


1人でコツコツ作業
外は19度の温かさだから汗だく


ホントウなら穴の開いていないビニールトンネルにしたいけど
朝はトンネル内を換気、夕方は密閉
毎日調整に朝晩ごとに畑に通えないから
仕方なく穴あきトンネル・・・・


昨年は人参が大失敗
寒さに当てすぎて硬くて食べられない人参だった
今年はどうかな~
少し種まき、はやすぎたかなぁ~


芽が出るまでは雨が降らない日は水やりに畑通いが続きます
あ゛あ゛疲れた~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する