毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ジャガイモ収穫(6月3週)

6月3週目・・・


梅雨の合間を縫ってじゃがいもを収穫しました
暑くて・・・写真撮り忘れ(笑)


課題の畑のお芋掘り
春に種芋の植え付けでは種類は不明
「男爵かな?」
なんて話を聞いていましたので
課題の畑に植えたのは種類不明のお芋
自由の畑には大好きなキタアカリを植えました


掘ってビックリ
課題の畑のお芋・・・キタアカリだった
それも今年はお芋の出来が良いらしい(畑の師匠談)
コンテナに一つ分・・・20キロ?のお芋
収穫はK4も手伝う
彼女は私に似て虫も爬虫類、両生類平気な子
土いじりは23歳でも楽しいようで生き生きで手伝ってくれました(笑)


モロッコインゲンは作った棚を追い抜きてっぺんがモジャ~に
畑の師匠いわく
「つるのインゲンは丈を伸ばしすぎると育ちが悪い」
「全長が長いと先に栄養が生きづらい」
「思い切って切っても横に伸びるから大丈夫」
とのことで頭はカット!

週末と平日の休み、週2で畑に通いますが
相変わらずズッキーニときゅうりは順調に収穫
きゅうり4株はお義母さんと我が家で山分けして丁度いい量
ズッキーニ3株は多すぎ(笑)
モロッコインゲンも頭角を現し存在感⤴


週2ですが毎回この量の収穫
お義母さんちと山わけです


ズッキーニと大根が大量~ってことは
毛衣ん家のお得意・大人気料理にいくっきゃない

左はトマト&ズッキーニの丼
右は小玉じゃがいものかんぷら~
小さいジャガイモは料理には不向きなのでこれが一番!


ちなみに・・・ズッキーニ丼のレシピ
 ・ズッキーニ3本(特大なら2本)
 ・湯向きトマト4個
 ・青シソ10~20枚
ズッキーニをフライパンで油いため
火が通ってきたらグタグタになる前にトマトをイン
 ・味噌(テキトー)
 ・金ゴマ(テキトー)
 ・砂糖(小さじ1~2)
 ・塩(少々)
 ・しょうゆ(さらっと1回しくらい)
で味付けしさっと煮る
ご飯にかけるので味付けは濃いめ
最後に大量のすりごま
味はその家のお好みで・・・我が家は味噌多め、砂糖少な目
最後に火を止めて千切りした青シソを加えて終了
白いご飯にかけて食べます
ヘルシーであっさりした暑い日にさっぱり食べる我が家の人気料理


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する