毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑のついでに庭もね

昨日は雨が降り出した中の畑
今週末は雨の予報
でも・・・日曜はおひさまが顔をだしてくれました


来週末はエコキュート交換工事
13年ほど頑張ってくれたエコキュートですが
最近、エラーが出るようになり
世の中、給湯器の入荷が不安定で壊れるとすぐに交換できない
そんな話を聞いたので早めの交換です


エコキュートを搬入は家の北側
北側にはバラが植えてあって・・・ボーボー
花がちょうど満開なんだけど通路確保のためにばっさり切ります

家の北側という悪条件にもかかわらず
毎年元気に咲いてくれるツルバラ

この色に一目ぼれして衝動買い
残念だけどバッサリ!
通路確保のために切りまくります(涙)

これも北側にあるアイリス
15年程前にいた職場から大株の一部を失敬してきたもの(笑)
これも良い色なのですが・・・邪魔になるのでバッサリ(涙)


ついでにと勢いがついて
広がりすぎたシランを大規模に抜いてたら

出た~コウガイビル!


「ヒル」と言う名がついてますが血を吸うわけでもない無害なヤツら
「コウガイ」というのは中国の髪飾りの形に頭の形が似ているから
下になってる先をよく見るとハンマーヘッドになってる
これがコウガイビルの由来だそう


でも・・・気持ち悪い
家を建てた当時は家の周りのあちこちに出没してたのだけど
いつの間にか見かけなくなり久々の登場です


エコキュート交換工事の準備完了!
来週末は銭湯生活です(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する