毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

頑張れキタアカリ

K1の実家と我が家は同じ市内
昨秋にお義母さんから
「借りている畑、体力的に厳しいから一緒にやらない?」
と誘っていただきました


お義母さんも気づけば70歳代半ば
1人での畑仕事は体力的に厳しくなったとのこと
ちょうどK1も畑をやりたいなぁ~とぼやいていたので
昨秋からちっちゃな家庭菜園を始めました


春は植え付けシーズン
畑の先生の指示の下で毎週末ごとに畑に通わなければなりません


私が手首を骨折している間に
お義母さんとK1とで植え付けしていたホウレンソウ(手前)

種をまいた1/3は立派に発芽し成長
今日は残りのエリアにも種まきします
葉物は一気に巻いてしまうと一度に収穫期を迎えてしまい
小松菜祭とかほうれんそう祭になってしまい食べきれません(笑)
少しづつずらして種をまきます


奥は左が大根、右はレタス
少し成長したので上にかけてあった覆いをやっと外しのびのび~


今日の課題はとうもろこしと枝豆
トウモロコシ予定地に化成肥料と堆肥を撒いて土をまぜまぜ・・・
混ざったら畝を立てて
ビニールのマルチを敷いて
穴にトウモロコシの種を2粒づつ


枝豆エリアは土の消毒?に石灰を撒いて
耕して畝を立てておく
種まきは来週


ちなみに手首を骨折して日の浅いワタシ
まだ手首には痛みが残るため力仕事は一切できん
種まき等の軽作業オンリー
体力的に厳しいお義母さんも出すのは口だけ、手は出ない(笑)
力仕事はK1が専従員
まあ、ご自分で「畑やりたい」と言い出したのだから(笑)


来週、トウモロコシの芽がうまくでるか楽しみだわ~


ここまでは「課題」のエリア
畑の先生の指示のとおりに決められた日に作業
配られた苗や種をみんなで教わりながらやります


今年は「課題」のエリアのほかに「自由」エリアも貸していただきました
毛衣ん家はお義母さんが何年もこちらに通って古株だし
大人3人で作業するから広いエリアでも手が回るでしょう
とのご厚意で昨年の倍の畑を貸していただきました

自由エリアには2週間前
桜の花が咲き始めた3月下旬にまいたキタアカリというジャガイモを植えましたが
黄色の枠のトコだけ芽がでてない・・・・ダメだったのかなぁ~


昨年は冬に収穫した人参が食材として重宝したので
春人参の種もまいてみた

種をまいたのは黄色い部分の1/3エリアだけ
何も生えていないようだけど・・・

ちっちやい芽がポチポチと出ていた~
嬉しいぞっっ


今日はまた1/3だけ追加で種まきして
残りの1/3は5月に入ったら撒くことに
ひ弱な芽だけど頑張れっっ人参っっっ


自由エリアは何を作ってもいいとは言われてる
お義母さんも好きなのを作ればいいのよ~って放置
自由にと言われても何を作っていいのかわからない・・・・(笑)


とりあえずズッキーニの苗を購入した
近所の農家がズッキーニを作っていたのを見てズッキーニ好きとしては
ただ・・・苗についてた育て方に「支柱を立て」とあるけど
近所の農家さんの作ってたズッキーニは支柱もないし
ツルが伸びたり上に伸びたりしていなかったのだけど・・・
支柱っていったい????


よく調べずに苗をゲットしてしまい
困惑する毛衣ん家
来週はズッキーニを植え付けなければならないけど・・・・


困った・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する