毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の新人スカウト・せかんどしーずん①

退職休暇でヒマなK2です


退職旅行は風前の灯となってしまいそうです
毛衣ん家地方のコロナ感染者は連日5000人前後
しかも、全国にどんどん拡散中・・・・
これでは旅行にいけまへん


退職するからカミングアウトしますが
私の職場・・・宿泊を伴う旅行には届け出と上司の許可がいるんです
車利用は特にです


50歳のジジ&ババが旅行するのに上司の許可・・・
ナンセンスですが本当
家庭訪問・・・小学生じゃあるまいしね~(これもホント)
転勤するごとに新しい上司の家庭訪問にうんざり
・・・家庭訪問のためにふすまや障子を毎回貼りなおすワタシでした
さすがに数年前にやっと廃止になりましたが


という裏事情のため退職休暇はとれないのです
アホみたいな真実
10月1日にムショクになるけど
たぶん、しばらくは私も働くだろうし
そうなれば退職休暇のような長期休暇はたぶん無理だしなぁ


でも気を取り直して
毛衣ん家の新人発掘です


2年ちょい前、2018年の暮れに
毛衣ん家では亡きクルーの衝撃から立ち直り新人発掘を開始
3か月をかけて鞍馬嬢が我が家にスカウトされました
今回は鞍馬嬢の妹分の発掘です


人が大好き鞍馬ちゃん
でも犬はもっと好きなんです
何度かドックランで流血傷害事件の被害者となり
お年頃も迎えたせいか・・・すっかりビビリ度アップ
ドックランではビビッて他の犬と思い切り遊べなくなりました
特に他のワンちゃんに攻撃するわけではないのですが
遊びたいのに遊べないというジレンマ状態です


自宅では家族を相手にパワフルな遊びを展開するのですが
パワーがありすぎて引っかく前足は痛いし
ターンを切る後ろ足で素足を踏まれればミミズ腫れ&血がにじむ
体で体当たりされれば人間に痣ができる
噛みませんがとにかく遊びが激しいので痛い(泣)


鞍馬よ~人間の皮膚は薄くて痛みに敏感なんだよぉぉぉぉ
って感じですが鞍馬をしては手加減はしているらしく
目いっぱい遊びたいけどかなり我慢
なんだか思いっきりはじけられなくて可哀そうな感じです


タイミングよく私は退職休暇中
ここは子犬を迎えるベストタイミングではないですかぁ~
子犬が育てばきっと鞍馬のパワフル遊びに付き合ってくれるだろう
と退職を決意した6月から妹をずっと探していました


今回も保護団体さんから譲り受けようと心に決め
気に入った犬を見つけては申し込むこと数回
「うちの子犬は鞍馬ちゃんよりかなり小さいから」
「他の子犬は急に噛む犬なんで多頭飼育はダメかも」
「この犬は鞍馬には大きいかも、30㎏は超えると思いますよ~」
等々、なかなかご縁がなくて決まらない


鞍馬が決まった時もそうだった
躍起になって探しても手違いで他の方と見合いとか譲渡されてたり
見に行くと想像と違う犬だったりして
なかなか決まらなかった
ところが鞍馬はなんと瞬殺で決まった
電話して問い合わせ・・ほぼその場で決定だった


縁がないから上手くいかない
この世にたった1頭の我が家の家族は
きっとまだ出会っていないと思いながら
焦らず里親探しを続けていました


ご縁は突然やってきた
遠く四国のかなたの子犬、ビビッときてしまった
譲渡圏は四国あたりのみで毛衣ん家地方は論外だったけど
もしかしたらと申し出をしてみた
勿論、このブログのアドレスを付けて・・・


翌日には団体さんから
「ご自身で受領しにきてくれるのであれば、いいですよ」
「このワンちゃんは同居犬のいるおうちに譲渡したかったので是非」
と嬉しい返事をすぐにいただいた


嘘~っっ
家族で大喜び
ちょうどK3も帰省していたのでみんなで相談
(そういえば鞍馬の譲渡が決まったときもK3は帰ってきてて
 鞍馬の名付け親になったんだっけ・・・)
みんなで相談、名前もつけた


・・・・でも四国でしょ
旅行もNGなのにどうやって犬を迎えに行けば良いのだろう?
「誰か・・親戚を殺すか・・・」
ぼそりと物騒な発言をするK1
葬式ならば「不要・不急」ではないけどぉぉぉぉ
譲渡期限は10日以内
飛行機ならばギリ日帰りできるのだけれど
里親さんは飛行機移動はNGとのこと
毛衣ん家、いきなり大ピーンチっっ

お迎えした直後の鞍馬

今の鞍馬、イモト・バージョン(笑)

手作りケージで眠りこける鞍馬

寝顔は大きくなっても一緒かも・・・・

ヘソ天は今はほとんどしてくれなくなりました


みなさん、気づかれましたか?
鞍馬は子犬の頃はお鼻が真っ黒
今は赤鼻なんですよ~不思議ですね~


NEW・FACEちゃんの写真は後日公開
今日は譲渡直後の鞍馬の写真で我慢ください(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する