毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム ドックドア③ 外壁に穴をあける

作業3日目です


5/1、5/2とK1は仕事
5/3(日)に二人そろったので作業を再開

壁はこの状態で休工中でしたので

できあがった枠に合わせ、さらに穴を広げていきます

あまり変化が見えませんが
壁の中にある左右の柱までをピッタリに
両方で10㎝程度、切り広げました

切り口が若干曲がっているので
通路を当ててみながら微調整


いよいよ次の下地のコンパネを切り抜いていきます

コンパネの裏側は外壁の下地を支える木部が
こちらも通路を当ててみながら微調整し

キレイに切り抜きができました
ここまで1時間くらいでしょうか?


私は鞍馬の散歩をしながら1㌔先のコンピニへ
昼食のうどん玉を買いにでかけます


20分くらいで戻ってくると・・・

外壁に穴が開いていました・・・
わかってはいるけど、ちょっとショック
家に穴があくって思っていた以上に衝撃的です(笑)

モルタルの壁の内部ってこうなっているのですね


K1曰く
最初はコンクリ・鉄筋用の歯をつけたグラインダーで削ったところ
裏側の木がが焦げ、室内に煙が充満
(壁の中のビニール材も焦げたようで、毒ガスみたいだったらしい)
けっこうビビったようです


慌てて換気し、マルチツールに持ち替えて続けたところ
あっけないくらい簡単に開いてしまったとのこと


昼食を済ませたら作業再開
テレビドラマ「仁」の再放送が2時~5時
その時間までと急いで作業を進めていきます
くりぬいた壁の内部
モルタルの壁ってこういう構造だったんですね~

通路をはめ、両サイドと壁の内部の柱にしっかりと固定します
釘跡は残った壁紙で補修

外側の外壁と通路枠との隙間は目地用のスポンジ材を入れ
コーキングで隙間を埋めてしまいました


色が・・・目立ちますね~
壁用の薄いブロックを貼った方がよさそうです
外からは見えない部分になるので
このまま放置かもしれませんが・・・・


ここからは微妙な作業なため選手交代、B型男は休憩へ


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する