毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム ドックドア② 通路を作る

ステイ・ホームです


カレンダー通りの勤務な毛衣ん家
4/29は貴重な週の中日のお休みとなりました


今日は天気が良かったので外に出たい鞍馬
初めて外に繋いで家に入り放置していたところ
2~3分で鼻鳴き開始


そのうち鳴き止むかと洗濯物を干していましたが
結局、ずーっと鼻鳴き
近所迷惑なので家に入れてあげると
いつもは扉が開いていると外に飛び出す鞍馬ですが
イソイソと家に入り、水を飲み、ハウスに直行
「二度とお外で一人は嫌よ」
というところでしょうか?


さて、今日は先週末に途中となっていた
ドックゲートの作業の続きをちょこっとだけ
ここでパワーを使うと残る2日間を乗り切れないので
軽~く作業します

頭の中の設計図
壁の中の家の柱(左側の柱)と
壁を支える用の壁の真ん中の柱の間に
通路となるボックスを取り付ける予定


左右の柱で支えるようになり
上下の耐久性が不安ですが
鞍馬は箱の中に体重をかけないだろうということで
上下の耐久性は・・・・壊れたときに考えることに
(毛衣リホームは面倒さより手軽さ重視なのです)


両脇の板は全ての力がかかることと
柱と柱の間が38㎝
通路は間口を31㎝が必要
残る7㎝を2枚の両側の板で調整するので
3.5㎝の板に決まりました


上下の板は犬が体重をかけないだろうとのことで
耐久性はある程度あるが
なるべく軽くしたいので2㎝の板で・・・・


まずは板に

しゃれっ気を出して耐水っぽい
ビニールの壁紙を貼ってみました

組み立て完了~
壁紙を貼るのに30分
組み立て10分というところです

もう少し壁の穴を広げなければなりません
最初から大きく開けると取り返しがつきませんので
とりあえずで小さめに開けておいて良かった~♫

扉が付くと・・・こんな感じになる予定です
明日は仕事なので、今日の作業は1時間弱でオシマイ


次は壁の穴を開けていく作業なので
作業開始すると、なかなかの重労働になる予定
連休が始まったら取りかかる予定です


モルタルの外壁は厚みが想像以上にあるので
かなり苦戦する・・・でしょう・・・・ね・・・

PCをしているK1に
「遊ぼ~よぉ~、この手はPCじゃなく私をなでるの!」
とばかりにPCとK1の間に割り込む鞍馬
K1は邪魔されるのも嬉しいようでデレデレ~

そのうち、体を使って実力行使!
「私を構ってってばぁ~!」

さすがに膝の上は居心地が悪かったらしく
仕方なくオモチャを持ち出してまったり
机の下はいつも鞍馬のオモチャが散乱~


常に構って貰いたい鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する