毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お別れ

K2です


ずっと入院中だった母が1/16に亡くなりました
何年も入院していて
あまり関係が良くなくて
具合がかなり悪い、年越しできるか難しい
そんな知らせは来ていました
いろいろ事情があって
会いに行くこともないままの訃報でした


長野のK3も新幹線で葬儀の前夜に来る予定
だが当日は架線事故で東日本の新幹線は全滅
バスは満席
車で来ようにも暴風雪警報・・・
鳥取に住んでいた時も帰省しようとすると飛行機も電車も止まる
そんな事が多かった「何か持っている男」K3
今回は新幹線を盛大に止めてしまったようです( ;∀;)


もう、気持ちだけで十分だから・・・と伝えたのですが
朝の新幹線で葬儀に間に合うようにと来てくれました
さすが長男・・・やる時はやってくれる ( ;∀;)
我が家の「炭次郎くん」は偉かった
  ※「鬼滅の刃」から


母は兄弟は多く10人
みんな岩手県内に住んでいましたがほとんどが他界
80歳代の叔母が二人がいますが、とても参列は無理


実父は私が幼い頃に母と離婚、すでに他界
たった1人の姉妹は独身
見送るのは喪主の独身の姉妹
それと私達家族5人


最近は兄弟が少ないから
そういうお葬式が多いとは聞いていましたが
今まで私が親族や職場の方等で参列したお葬式の中でも
本当にひっそりとした寂しいお葬式となりました


小さくなったお骨は喪主である兄弟が引き取り
我が家の炭次郎くん/K3は夜の新幹線で長野にトンボ帰り
翌日は仕事だそう


あわただしい一日でした
・・・・しばらくブログ更新はのんびりになりますが
よろしくお願いします


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する