毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また間違えて切った(かぼちゃ収穫)

4連休初日、
出撃がパアになった毛衣ん家


朝から2時間の畑作業の後は・・・
自宅の庭先菜園での収穫作業を開始
種まきからやったきゅうりは2本、初収穫ができた♬


血統の正しいバターナッツかぼちゃの勢いが良くなってきたので
雑種のバターナッツかぼちゃを収穫、撤去する

右側がかぼちゃ
左側はきゅうり


5/29に受粉したので大きい方は受粉から50日
色もバターナッツかぼちゃになったことだし収穫適齢期

もう1個は1週間遅かったから来週に収穫予定
ということで実を収穫
ツルを慎重に片方のだけカットしていく


以前、間違えているから慎重に・・・慎重に・・・・


きれいさっぱり片方の株だけ撤去完了♬


1時間後・・・お隣さんから
「あれ?かぼちゃ枯れてるね~」
声がかかり見てみると
なんと残したはずの株もしんなり枯れ始めてる(@_@)


よ~く見てみたら・・・やっちまってた
またも間違えて根本近くでバッサリとカットしてしまった
来週の収穫予定だったけど
まあ・・・いいっか・・・家庭菜園だし
(家庭最案ならなんでもいいのか???)

雑種バターナッツは想定外の全撤去になってしまったが
ぐんぐん育つ血統付きのバターナッツかぼちゃの成長が今から楽しみ

右が5/29に受粉したやつ
左は間違って切っちゃったヤツ(笑)


1か月くらいは追熟をして
苦くなかったら食べるとしましょ
苦いカボチャは毒・・・食べてはキケンなのだそうです


血統付のバターナッツは半年以上保管ができる
さて・・・お味が楽しみなフタリです


またやっちまったK2でした

×

非ログインユーザーとして返信する