毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

オクラ・・・だめ???

鞍馬のアレルミューンは午前中
暑い日だったので夕方、畑に1人で出撃


オクラに異変が・・・

こんなに元気だったポットからの移植組

か・・・枯れ始めてる・・・( ;∀;)


移植に弱いと言われているオクラ
やっぱりダメなのかな・・・
そぉ~っと移植したんだけどなぁ( ;∀;)

保険で種まきしておいたオクラは元気に成長してた
う~んやっぱり地植えでないとダメなのか・・・


でも前作の人参が収穫できないしなぁ~
来年はポットのまんま定植できるタイプのポットを使うしかないかな・・・
何事も実験だし
でもセッセとポット栽培していたから悲しい・・・( ;∀;)

4日前、熊が通り抜けたように倒れていたトウモロコシは

立て直し成功!
まっすぐに直っていた!!
こんなにトウモロコシは対応力があるのに
オクラはダメなんだね~

ズッキーニも行燈を外して4日なのにぐんぐん成長しはじめた!
花はついているけど雄花ばかり
でもいい感じ~

ネット栽培の小松菜は虫食いもとても少なくて元気に成長
良いサイズなので収穫開始!


路地ものの小松菜はサイズが小さいうちに収穫しないと硬い
店頭で販売してるのは多くがハウスもの
だから大き目で柔らかいから同じサイズまで育てると苦いし硬くなる
これは師匠から教わった

追加で植えたほうれん草も発芽してた
この隣にさらに小松菜を追加で種まき♬


ホントウはモロッコインゲンの収穫に行ったのだけど
「今日、モロッコインゲンと枝豆に2回目の薬を撒きました
 モロッコは1日、枝豆は1週間は食べられません」
師匠からのメッセージ


が--------んっっ
がっつり食べごろのがいくつもあるのに・・・・


今日はツイてない
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する