毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

オクラ・・持ち直した??(6/10)

今日は貸菜園の菜園主の畑で栽培している玉ねぎの収穫日
毛衣ん家の借りている菜園では
菜園種さんが菜園の他にいろいろな作物を植えていて
毎年、お裾分けをいただけるんです♬
ただし、収穫作業は菜園のメンバーでやる!


というわけで曇天で畑作業には良い天気
朝から貸菜園にGO!


・・・でもワタシの日付確認ミス
玉ねぎの収穫日は翌日だった
でも明日は大雨の予定だから収穫は天気になるだろう水曜日に延期らしい
今日は菜園の手入れだけ


となれば気になるあいつのトコに

そう・・・オクラちゃん
土に種を直にまいた株は順調にネットの中で成長中

先週は死にそうだったポット苗を定植した株は

急に元気になっていた♬
どうにか弱りどまりして新しい根が張り始めたのかな?

ちょっと一安心だわ~
お次は手前のズッキーニ

こちらもぐんぐん成長中!
まだ雄花ばかりだけれど順調、順調!

となりにあったのは・・・収穫しないで放置されている春菊
春菊の花ってカワイイ
食べるヤツには花がついていたことなどないから
初めて見たよ~


ジャガイモは地上部分が枯れ果ててきたので
キタカムイを1畝だけ収穫してみる

今日、収穫したのは黄色の枠の1畝
3/11に植え付けたから・・・ほぼ3か月ってトコ
1列には3個の種イモを1/2にして6株分植え付けた

結果は・・・
肌もキレイなキタカムイが大量♬
2月に天地変えしたのが良かったのか昨年よりも肌がキレイな芋ばかり
苦労した甲斐あったね~(笑)


大きいのをよりすぐり実家に
その他と極端にちっちゃいのはカンプラにするので我が家用


課題の畑も手入れに行く


トウモロコシは雄花が開花し花粉の飛散が始まっていたけど
雌花・・・食べる部分の実がまだ受粉状態になってない
雌花の頭からトウモロコシのヒゲがもしゃもしゃ出てくれば
そこに花粉がついて受粉、実がなるのだそうだけど
まだおひげが出ていない未成熟の雌花ばかり・・・
蕾状態ってトコ

それでも雄花を振ってみると霧のように散る花粉
写真でも十分わかるほどモヤッと広がる
雌花の準備ができていないのが残念!


ネットで栽培している小松菜は順調で
2回目の収穫


ほうれん草と小松菜は新しく種をまいたのだけど
畑の師匠から撤収命令が出る
「そこはもうすぐネギの準備するから終わりだよ~」
そっか・・・この前撒いたばかりのほうれん草と小松菜
芽が出たばっかりだけど・・・残念!


トマトときゅうりの食べ頃を少し収穫

枝豆は抜き苗も残した苗も区別がつかないくらい順調に育ってる
手前右はモロッコインゲンタワー
こちらは3日前に薬剤散布で収穫できなかったから
でっかい実がたくさん

今日はモロッコインゲンがたくさん収穫できた


これからシャワーを浴びたら整体だから
魔法の整体の先生にモロッコと小松菜、きゅうりを持っていこうっと


ピーマンとししとうは我が家も実家も食べないので
菜園メンバーにもらっていただいて
1時間半の畑作業は終了♬


水曜日はきっと炎天下の中で玉ねぎ収穫だ・・・( ;∀;)
菜園メンバーは私たちの親世代だから元気とは言っても収穫は大変
K1は仕事だから頑張って働かなきゃ~ね~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する