毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

フードドライヤーで干し芋

畑の師匠からサツマイモをいただきました
我が家、サツマイモは買うほどは好きでない


そうだ!
我が家にはフードドライヤーって道具あるじゃん
というわけで干し芋に初チャレンジ!

まずはお芋の皮をむいて

炊飯器にイン

玄米モードで炊飯して
アツアツのうちに切る


ここで自作の道具登場~

ダイソーの釣糸・・車に常載してるやつ

プラスチックのハンガーに釣り糸をピーーーンと張ったもの
ケーキのスポンジを切るワイヤーのケーキカッターがいいらしいのだけど
そんな高い物を買う気は無論ない

あちち~って言いながらカット
これが結構いい感じ


・・・鞍馬、ガン見

K1の撮影角度が悪くて手元不明


鞍馬シツコくがん見中

カットした芋をフードドライヤーに並べたら
70度で4時間の乾燥開始~


待ち時間に庭先菜園をチェック
青梗菜が・・・・壊滅状態

植えた当初はみんな🌱をだしていたのに・・・

苗がどんどん消滅して
鳥かと思って網をはったのに

さらに苗はどんどん消え

2~3日中になくなる予定・・・(涙)


セルトレイをひっくり返して
苗を一つづつ拾って植えなおして
やっとここまで育てたのになぁ


そんなこんなで4時間後

干し芋、完成


そもそも甘みの少ないサツマイモだったから
市販品よりかなり甘くない
それでも結構おいしい
家族には好評
もちろんワンズは大喜びで食べる
ワンズにも好評でオヤツにできる♪


来年は菜園で安納芋作ってみようかな?
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する