毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療⑩ 1クール終了

1回のアレルミューン注射、全6回の最終回

アレルミューン接種直前のステロイド注射
これはよく効果があったのだけど・・・
効果がありすぎて困った事が


ステロイド注射はアレルミューン4回目接種から始めました
4回目接種時のステロイド注射は多飲・多尿の副作用は1日~1日半で終了


ところが5回目接種ではステロイドが抜けない・・・
アレルミューンの副反応は軽減しているのだけれど
接種後6日が経過しても多飲・多尿のまま
大量の尿にトイレシートはずっしりどころか吸収できずあふれる
頻繁に変えても大型犬・・すぐにシートはべしょべしょ
異常な尿量が収まらない・・・


異常な食欲も続いている
鞍馬はそもそも食欲魔人なんだけど
食べ物を前にした時の目のギラギラ感が半端ない


6回目接種の前に若い熱心な獣医さんに相談したら
ステロイドを半量で試してみようとなりました


体調不良がまた出てしまう時は飲み薬のステロイドを処方しますから
観察しながら追加投与してください・・と
6回目接種も無事終了しました


激しい副反応は出ていませんがグッタリの鞍馬
翌日もステロイドを半量にしたせてか元気の回復は遅め
それでも血便や血の混じった嘔吐をすることもなく
少しづつ開腹しているから
次回からもステロイドは半量で良いのかもしれない
お守りに頂いたステロイドの錠剤はのまずに回復中


これから治療は第二段階
1か月ごと、10回にたりアレルミューンの治療を受けていきます
まだまだ先は長い



~おまけ~
鞍馬のステロイドの余波はとんでもないところにも


6回目接種の前日・・・
お風呂に入っていると寝室に向かったK1の叫び声
何やら大きな声を出しながらバタバタ作業してると思ったら
どたどたと足音が近づき浴室のドアがバーーーーンっ
「小町がお前の布団に阻喪したぞっっ」


・・・・・え?!
・・・・・あたしの布団???


時間は深夜11時半
そこから尿まみれの布団とシーツを剥がし
押入れから冬用布団をひっぱりだしてカバーかけて・・・
就寝は午前1時すぎ
風呂上りの体は芯から冷え切る(涙)


夕食後の排便の後、鞍馬の頻尿対策でトイレシートは新しい物に交換したけど
あっと言う間に鞍馬はビショビショにしてしまったらしい
キチンと神経質女の小町はそんなシートで排泄できず
あてつけに私の布団に当てつけの阻喪
先月、購入したばかりの羽毛布団だったのに(涙)


しばらく阻喪もなかったから油断したよぉぉぉぉ
ガッデーーームッ!


6回目接種日は朝7時前から動物病行く前の布団洗い

小町・・・勘弁してくれ・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する