毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療⑨ ♪♪お薬飲めたね♪♪

おまけの話(笑)

鞍馬のお薬は7錠
粉薬1包
これを日に2回、食後の服用


まずは錠剤

我が家は先代クルーの時からお薬は喉に突っ込む

①口を開けさせる

②のどのど真ん中に錠剤7個をいっぺんに投入

 のどの奥のど真ん中にお薬はいってます

③上を向かせたまま口を軽く抑える

④空いている手でオヤツを鼻先に・・おやつで鼻をさすったり(笑)
⑤飲んだらオヤツ
こんな手順で瞬殺(笑)


鞍馬は賢いので「クチあ~んして」と言うと口を1センチほど開ける
そういえばクルーもそうだった
我が家の犬は賢い!(飼い主バカ??)
小町は薬を飲むシチュエーションがないからできないけど・・・


粉薬は実は・・・歴代の犬歴史の中で初体験
困った
獣医さんは薬と相性の悪い食物はないとのこと
いろいろチャレンジ中


最初は炊いたご飯に振りかけて食べさせた
これはよく食べるのだけど
粉薬の量が多いので結構な量のご飯を食べなけれはならず
カロリーオーバーになりそうなのですぐに却下


次は「お薬のめたね」のゼリーで混ぜ混ぜ
一応「ブドウ味」は警戒、「イチゴ味」を購入
粉の量が多くて大量のゼリーを使用することに気づき
1袋298円のゼリーは3~4回で終了
小町にもあげないといけないから量がハンパない
費用対効果が悪いので却下(笑)

次に家にあったゼリーを使う
これも結構な量を使う
ただ、職場のお土産に購入して渡し忘れた安物(笑)
使い切るまではそれでしのぐ・・・がそれも底をつく


今度はパン
大き目のパンの破片をくぼませて大量の粉薬を投入
上から同サイズのパンの破片でサンドイッチ
斜め上を向かせて食べさせるとすんなり食べてくれた(笑)
蒸しパンが使いやすい
しかし・・これも粉が多いせいか鞍馬がムセるので却下


すでにお薬も3週目に突入
そこらにあるものに混ぜてその場で変えてる


完全にダメだったのは一昨晩のコーラ(笑)
薬を混ぜない小町も飲まない
仕方なくパンに粉と水分を吸わせてその日は服薬
炭酸はダメらしい
小町は時間が経って気が抜けたら飲み切ってた


だんだん混ぜるものもいい加減になってるような気が・・・


昨夜からは

88円のゼリー・・・
安さ抜群のトップバリュー

薬をゼリーに混ぜて与え

超甘いから食いつき抜群!!
皿までしっかりなめとってくれる♪♪


今朝は

錠剤のご褒美は自家製ジャーキー


ただ・・・毎回、毎回

小町は鞍馬と一緒に同量のオヤツをもらう
小町、天国シーズン到来(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する