毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルーばぁちゃんの最近のお気に入り

クルーばぁちゃんは、高齢のため散歩がゆる~い。
歩く時間と立ち止まり、臭いをかぐ時間が半々くらい。
歩く速度もポテポテとゆっくり。
一時間もかけて散歩しても、歩く距離は3キロくらいかな?
のんびりしたお散歩です。


うんちもおしっこも基本は家派
若いころは絶対に外では、頼まれたってしなかったのですが、
年とともにオシモはゆるくなったのか、おおらかになったのか、
たま~にヤッてしまうので、最近はうん○バックが手放せなくなりました。


平日はほとんど夜、土日はなるべく昼間のお散歩。
景色がよく見える昼間は、ばあちゃんも楽しげ。
でも、昼のお散歩は今時期の寒い季節だけ。
春も本番になると、昼間はなかなか暑くて歩けません。


最近のお気に入りは、夜の用水沿いの散歩道。
地面が土だから、近所の犬も散歩に使う。
だから、よその犬の臭いがそこらにたくさん・・・
だから大好き。(でも進まない・・・)


理由はもうひとつ。
大好きなものが毎晩いるんです。

こいつ・・・・アオサギ。
結構大きくて、ねぐらにしているらしく、毎晩だいたいおんなじトコにいる。
カラスの三倍くらい大きくて、白っぽいから、ばあちゃんの老いた目にもよく見える。
ちなみにカルガモも結構ねぐらにしているのだが、私に見えてもばあちゃんは見えない。


このアオサギくん、クルーを見かけると、夜にもかかわらず飛び立つ。
用水沿いの並木の小枝にぶちあたりながら、ばっさばっさと大きな羽音を立てて。
時には「グギャっ、ゲーっ」と大声で鳴きながら飛び立つ。
これがたまらなく楽しいらしい。


隣家の屋根を越えて飛び去ると、
どうも隣家の屋根か庭ににとまっていると考えるらしく
猛然と隣家に突進していく。
お、おい、不法侵入だとあせる飼い主。
よその家の前で、行く行かないの攻防戦が始まります。


鳥も、そのねぐらがよほど気に入っているのか、週5で確実にいる。
追われても、枝に当たりながら逃げても、次の夜はまたいる。
用水路にかかる橋で折り返し、戻ってくると舞い戻っていて、またいる。
鳥は夜目が利かないというけど、かなり見えているみたい。


最近は家を出ると、用水路をひたすら目指す。
ポテポテ歩きのくせに、逆方向に行こうとすると、
恨みがましい目で見上げ、全部の足を突っ張り全力で拒否!
この攻防戦は、行きかうクルマや人から楽しげに眺められ、恥ずかしい・・・。
渋滞している時などは、最悪です。


この鳥を見かけたときだけは、若かりしころのように
背筋がしゃんとし、耳をきりっと上げ、シャッキーンとするばあちゃん。
どんだけ楽しいんだろう!
これだから、散歩がやめられません。
今日は雨降りでお散歩はなし・・・待ちくたびれてしまったばあちゃんです。


いつまでも、楽しい散歩が続けられますように。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する