毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

秋の準備(8月3週目・メモ)

先週はキャベツを定植した毛衣ん家です
6月最終週からお盆前までの猛暑続き
宿題がなくとも連日の水まきで毎日畑通いの夏でした


お盆の前あたりから定期的に雨が降り始め
猛暑が3日も続かなくなってきたので水やりは不要
今週は久々に畑作業のないまったりとしてお休みです♬


来週にお誕生日のお義母さんの誕生祝会の帰り
結局気になって畑に立ち寄る心配性な毛衣ん家 (^.^)

なすはカオス状態・・・
これは枝をすいたほうがいいのかなぁと思うけど
春先に枝をいじりすぎて他の畑より著しく成長不良だったから
怖くて手が出せない (-_-;)

奥のネギは順調に成長中
そろそろ土をかけてもいいとの話だけど・・・どうしよう
今日は長靴じゃないから見るだけにしておこう、うん。


手前は8/3にまいた人参
全部発芽して成績よしと思ったのだけど
写真右下と右上の一角が苗がきえてしまった・・・
だれの仕業???
種を追加でまき直ししなきゃね~

さといもは成長不良が著しい
たぶん、他の畑の方と同じように育てているはずなんだけど
8月上旬までの猛暑&カラカラ天気の時の水やりが少ないのかも
水が大好きなのを知らなくてあげすぎてもと加減したのがダメ?
とにかく他に抜きんでて株が小さく葉も少ない⤵⤵


周囲の先輩連いわく
「芋は葉や茎だけでわからないよ~結局掘ってみないとね」
とのこと・・・・ありがとう先輩♡

おくらは壊滅状態
4本植えて残ったのはこれ一本
最初、2本は15㎝にもそだたないうちに葉がなくなり杭のよう
すぐに枯れてしまった


残った2本のうち1本は膝より上まで成長していたのに
ある日すべての葉がなくなってた
いきなり・・・全部・・・枯れたのではなく葉がなくなった
きっと食害なんだろうけど犯人は誰なのだろう??


オクラはこれ1本しかないけど
次々実っていくので嬉しい・・・おくら大好き♪♬
少ししか取れないから買ったオクラにまぜて食べるしかない


真打は7/17に定植したモロッコインゲンちゃん
連日の猛暑でどうなるかとても不安でしたが・・・

どうにか猛暑を乗り越え曇天と晴天が繰り返されるようになり
急に元気になってきました♪♪
枝分かれも開始・・・いい感じなのかな?
経験がないから良いのか悪いのか?それすらわからん

それでもツル用のネットを張って今後の成長に大いに期待っっ!


今はモロッコが1株だけですが・・・自宅の庭も今朝はやりましたよぉ

南側の庭の砂利を避けて畑用の土を入れ
二番目に育苗していたモロッコインゲン次男坊を定植~
黄色い矢印にはきゅうりの芽が出てる
写真じゃ見えんけど(笑)

ピーカンの日はしばらくは日よけをします
本当は日よけのネットがいいんだけど・・・
数日きりの応急処置
根っこが日差しでやられませんように


これでいいのかわからないけど
テラスの日陰で育てたモロッコインゲン次男坊は

陽がカンカンに差す畑に定植したトップバッターより元気がいい


この差を見て「きっと日差しが強すぎる」と考えての日よけ処置
今日は曇天だから日よけは外しておくけど・・・
苗がしっかりするまではカンカン照りの直射日光はご法度です


自宅にモロッコの次男坊を植え付けてしまったけど

この自由の畑の7月下旬に定植したモロッコの長男坊とは他に
もう1株モロッコインゲンを追加で植える予定
場所は↑ の写真、モロッコインゲン長男坊の手前

ちゃんと三男坊を植えるため育苗中
今度はちゃんと計画的に種まき済み、昨日発芽!


このモロッコインゲン三男坊は8/27に定植予定
たぶん・・・いい感じに育ったところで定植になるはず
たぶん、たぶん、でも初めてだから自信ないし~
1か月、定植をずらした結果がどうでるか楽しみだわっ

たまねぎは二回に分けて植え付けをしていく予定
8月のエリアはじゃがいもを7月に収穫して休ませてたエリア
すでに1か月前に石灰、先週は堆肥


9月のエリアも石灰と堆肥済み
ただ、ズッキーニを8月上旬まで植えていて
土を休ませてないからちょっと不安


たまねぎの植え付けは8/30を挟んで前一週間、後一週間らしい
この期間に植えないと花が咲いたり玉が育たなかったりとか


前1週の8/27と後1周の9/3に植え付け
来年のために差を観察しようという手です
どっちもダメだったりして(笑)(笑)(笑)


で、モロッコインゲンの畝の余った場所には

こいつを植える予定
庭にいるのもついでに撒いたこのきゅうりの芽

4日前に種まきしたら

もう芽が出た・・・早っっっ (@_@)


定植は8/27予定だけど当日はどのくらい育ってるんだろう??
きゅうりは苗で購入したからわからないなぁ~

モロッコ三兄弟と比べてずいぶんひ弱なきゅうりの芽
こんなんで育つのかしら?
春に植えたキュウリのようにがんがん実るのかしら???

自宅の庭ではモロヘイヤもすくすく成長
1日おきに汁の実にしているのにへこたれないで成長中
本当に元気で丈夫だね~


秋の準備がちゃくちゃくと進んでいる畑
新たに庭を開発してます(笑)


来週は玉ねぎの植え付け第一弾
モロッコインゲン三男坊、きゅうりの定植
課題の畑では植え付けの課題があるから忙しいわぁぁぁぁ ( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する