毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

桃狩り 2017

7/15、今日は本当に暑い。
だのに・・・毛衣一家は、さらに暑い甲府盆地へ桃狩りに。


K4が「桃狩りしたい!!」と言ったのがきっかけ。


ええ~!何回も連れて行ったじゃないの!と答えたものの・・・
そういえば、子供たちが未就学~小学校低学年に収まっているうちは
毎年、桃狩りかイチゴ狩り行ってましたが、すでに15年近く、言ってない。
大人には記憶にありますが、下の二人の子は記憶もないらしい。
では行ってみましょうか・・・となりました。


三連休はK4のバイトの休みが今日だけ。
カンカン照りの甲府盆地、あまり気乗りはしないのですが。
7/15は高校生のK5は三者面談なのですが・・・決行です。
キャンピングカーは納車されていないので、クルーばあちゃんは留守番です。


早起きして、K5の三者面談を終え、中央道で山梨へ。
しかし、八王子までですでに渋滞しまくり。
八王子の時点で出発から1時間以上、すでに昼。
渋滞恐るべし。


一宮御坂インターについた時は、すでに2時。

もちろん、昼抜きです。
出発は確か・・・11時前。
いつもなら、1時間ちょっとな距離なのに~。


以前、毎年お世話になっていた「見▲園」さんに直行。
以前とは違い、大量の観光バス。
店の店員さんの人数も激増!
・・・・やな予感しかしない・・・・


入場料を支払い、桃園に案内されました。

桃、今年は不作なのでしょうか?
以前来ていた時期と同じなのですが、熟れた桃がほとんどない。
案内された桃園のエリアは20本くらいの木がありましたが、
実が赤くなっている木は5本だけ。
あとは、赤くもなっていない青い桃だけ。


赤く色づいた桃も、まだ時期が早いらしく蒼みかがって固い。
手ではとても剥けない。
包丁を使うと、まるでリンゴのような固さ。
食べてみると確かに甘いけど、まだ固くて味が薄い。


7割の桃の木が、真っ青で色がついていない状態。
赤くなった木の桃も、リンゴより歯ごたえがあり、味が薄い。
高いところは何個か甘かったようだけど、脚立でとるのは係員。
客は脚立の使用禁止・・・。


以前は桃とりの専用棒もあったのに、今回はそれはなし。
甘い桃は、テープルの上の籠に用意された「味見用桃」だけ。
おいしい桃はテーブルの上、まだ早いのは枝にある状態。
自分でとって食べれないなら、桃狩りじゃないじゃん!


K1とK4とK5は固い桃をそれぞれ3個、私が4個食べてギブです。
くそ暑い中、固い桃は食が進みません。
前に来た時は、おいしくて10個くらいべろりと食べたのに。
それでも、せっかくなので記念撮影~


次々やってくる他の家族連れも2個くらい食べると、
固い桃と暑さに閉口し、次々と帰っていきます。
以前来た時は、スーパーの桃より美味しい桃、たらふく食べたのに。

来年からは桃狩りはないな・・・・


帰りも渋滞。
見▲園にいたのは、洗面やトイレを含めて30分。
行きの渋滞から、帰りも混雑すると考え、三時すぎに山梨を出発。
ほとんど、とんぼ帰りです。


でも、ドライブと考えれば、もう大人になりつつある子どもと
ゆっくり車の中でおしゃべりしながら楽しんでのお出かけは貴重な時間。
桃狩りより、子供たちとの時間が楽しい一日でした。


渋滞が心配でなかったら、キャンピングカーが納車されていれば
本当は、信玄餅の桔梗屋さんに行って、おいしいおそば食べて
ほったらかし温泉でのんびりしてから帰宅予定でしたが、
おいしいお蕎麦はなし、昼ごはんは強行軍の帰宅で抜き。
夕食は近所のジョリーパスタ、ほったらかし温泉はスーパー銭湯になりました。


キャンピングカーが納車されたら、
次はクルーばぁちゃんを連れて、風呂と蕎麦はリベンジだっっっ


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する