毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鞍馬、胃腸炎でダウン!!

毛衣ん家ではフタリの尻尾の付いた大食漢が在籍
コイツらのメシは1袋13キロの大袋で購入
近所に大袋ばっかりの輸入品店がありほぼそこで購入です


鞍馬はおなかがデリケート
腸は体の内側の皮膚という話があるけど
鞍馬については正しいようで皮膚が痒くなるのと下痢は一緒に出る
お腹に合わないフードだと皮膚は痒くなり便は緩くなる
そういえばアレルギー持ちの我が家の家族も一緒(笑)


仔犬の頃は「鶏」「鳥」と書いてあるフードはダメ
魚系のフードに落ち着いた
これが鞍馬の「基本のフード」でエンドウ豆と魚がメイン
これだけだと便秘というかパッサパサの粉っぽい便になる
なので他のフードと常にブレンドして与えています
面倒くさいヤツ


それでも完全に症状は消えてない
カッチコチのをたれる小町からみたらかなりフワフワ便
これが鞍馬のベスト状態でどう変えてもこれより良くならない
だけどこの方法で2年程はトラブルなし


ちなみに小町
避妊手術後1週間、抗生物質で下痢したけど
それ以外はフードをいきなり変えてもびくともしない
病気しらず下痢知らずのスーパー雑種(笑)


前回、いつものお店にフードを買いに行くと売り切れ
何種類か目星をつけているヤツも全部売り切れ・・・・
東欧での戦争の余波らしい


前回のフードがお腹デリケート犬用の羊肉
めずらしく鞍馬のお腹には問題がなかったから
はじめて「グレインフリー」ってヤツを購入
5月の末のこと
穀物がないので胃腸に負担が少ないのならきっと良いだろうと


そこから1週間かけて徐々にフードを変えていき
「基本フード」が1/4、新しいのが3/4で問題なく食べてました


が、1週間ほど前から少~し便が緩くなった
いつもの排泄は定時で毎食後なのに変な時間に排泄する
フードが合わない時の特有の「空きっ腹時の胃液吐き」も開始


3日前からは便が緩くなってきたので
買い置きしていた整腸剤&下痢止めの投薬開始
あれれ???


どうしようと迷っているうちに2日前の麻には泥状のひどい便
夕方には赤いゼリー状の粘液・・・血便も混じる
血便はそのまま続き・・・


昨日は夕方に吐いた胃液が茶色
胃液にも血が混じってきたじゃないのーーーーー!!

具合が悪いらしくクレートに引きこもり出てこない
これは緊急だーーーーーっ!


とりあえず、絶食、鞍馬はメシ抜き
翌日にソッコー病院へ


エコーをとっても採血しても問題なしで「胃腸炎」との診断
家にある薬と同じ薬と抗菌剤をもらって・・・19000円(涙)
入ってて良かった3割負担のペット保険!


小町は無表情だけどわかるらしくいつものように遊ばない
鞍馬の具合が悪いのはちゃんとわかっているよう
でも、まるで鞍馬はいないような振る舞い
こいつ冷血漢??
それても犬同士ってこんなものなの??


食事を抜くこと3食
獣医からはフードより少量のおかゆからと言われ最初はおかゆだけ
今はおかゆ+「基本のフード」のふやかしたもの
便は薬が効いているのか元の状態に戻りました


どうやら今回は「グレインフリー」が問題だったようです
我が家の犬には穀物不使用は胃腸に厳しかった
でも健康なお腹のワンコにはうたい文句のように胃腸に負担がないのかな?
消化に良く胃腸に負担にならない???う~ん・・・??


K1からは「だから手作り食がいいって言ってるだろう?」と
月に10キロ以上食べるワンズのご飯作りは大変なんだぞっっっ!
先代犬、クルーが老犬になってからは作ってたけど
2週に1度、寸胴で半日がかりで作っていたんだから・・・
作らないヤツから言われたくない!!


でも・・・マジに考えなければならないのかな・・・


とりあえず回復に向かって良かったわ~
K2でした


オマケ

元気になった途端・・・ワンプロで部屋中を走り回るフタリ


これはこれで迷惑

×

非ログインユーザーとして返信する