毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お休みもなんやら忙しい・・

昨年10月に週休2日から週休3日の職場に転職し
あっと言う間に7か月が経過しました
転職なんてついこの前のような気がするのですが(笑)


職場でも私の「場所」というか「位置」ができてきて
なんとなく収まってきた感があります


そんな週1回の平日のお休みは
なぜかいつも超忙しい


今朝もK1、K4が出勤するのを見送り
洗濯したり食器を洗ったり
ちょこと庭の手入れをして
休みのK5を叩き起こしたらもう9時すぎ


職場に忘れものしてたので車で取りに行きながら
今晩~週末までの食材の買い出しをしたら10時半
慌てて帰宅して食材を冷蔵庫にぷっこんで
今度は歯医者さん・・・11時の予約


重症な歯のため麻酔をブスリ
1時間たっぷり口を開け続け顎が麻痺したころに開放
よれよれで帰宅して軽く昼食
治療のショックで1時間ほど放心(笑)
歯医者は小さい頃から超苦手で手が真っ白になるほどこぶしを握り締め
全身硬直状態で治療を受けています


毛衣ん家地方は真夏日だったので
日が傾くのを待って午後2時過ぎに再度出撃
今度はワンズ連れ

いつものラン
ちっちゃいトイプー、4か月の子で超かわいい~
鞍馬にも動じず網越しにすり寄ってくる
小さい犬より大きい犬が楽しいらしい

鞍馬と網越しにかけっこ・・・
相手の犬、写ってないし~
鞍馬、飛んでるし~

小町も加わってちっちい子犬に興味深々
今日は小町は黒ラブちゃんとも初鬼ごっこができました
短い時間でしたが嬉しい

空いていたせいか他の飼い主さんにもそお~っと背後から近づいて
匂いを嗅いでみたりしていい傾向です
ただ・・・匂いをかいで去り際に小さく「ワン」は止めてほしい
これは男の人にしかやらないみたい


ワンズを1時間半ほど放牧したら
今度は帰宅途中に畑に立ち寄ります
夕方は完全に曇り涼しい風が吹いてきたので
お疲れワンズは車内でお留守番


畑にいくと案の定・・・
きゅうりはツルがダラダラに伸びて地面を這ってる
トマトもナスもきゅうりも脇芽がたくさんでてる
せっせと脇芽を摘んで
伸びたツルを支柱に結んで・・・・


一番気になっていたのがズッキーニ

4日前に白い矢印のようでしたが

4日で食べごろサイズの赤矢印に・・・成長、早っっ
まだ後続に黄色矢印も控えていて
これは4日後ならば週末には収穫

こっちも食べごろサイズが赤矢印
続いて黄色が4日後??

これなんかはでっかくなりすぎてるし~


気になるのはうどんこ病?がでてること
葉が粉をかけたように白くなってます
これ・・・どうしたらいいんだろう
前に庭で栽培していたきゅうりがこうなって
次第に葉がかれて元気がなくなったのだよね・・・
こんな時に畑のセンセーいないし


ズッキーニを3株も植えたら食べきれないよ~と言われましたが
我が家には必殺「ズッキーニ丼」という大量消費メニューがある


最初に収穫した1本はたくさんできるのを待ちきれず
さらに3本をスーパーで買い足してズッキーニ丼にしました
今シーズン初のズッキーニ丼は美味しかったわ~


ズッキーニはどんどん消費できるもんね!
ナムルでしょ
サラダでしょ
野菜炒めにいれるでしょ
チーズ等を乗せて魚焼きで焼いても美味しい
肉巻きにしてもいいし
早くズッキーニ祭りしたいなぁ~


それには確実な受粉が必要だけど・・・・
確実な受粉をするためには毎朝、出勤前に畑にこなければならないし
それは・・・う~ん・・・


自宅から畑まで約3キロ
畑から職場まで7キロ
これから暑くなるのに毎朝チャリで10キロ?
汗だくで??
仕事の前に???
う~ん・・・・・(汗)

本日の収穫
本当は4本あったけど畑に居合わせた方に1本進呈
本日はナムルにしよう!
明日は2本をフレッシュなトマトの入った野菜スープにインかな?
3本なんてあっという間


またまた急いで帰宅して
どろんこワンズの被毛を洗い・・・ランの後始末をして
夕食の支度です
私の休みは仕事に行ってるよりも疲れるかも(汗)


K2でした



おまけ・・・
新兵器をゲットしました
要改良ですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する