毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

5月3週目の畑(メモ)

今週も早起きして畑に
ズッキーニの受粉のためには8時には畑にいきたい~
洗濯して、干して、急いでGO!


お天気は最悪・・・雨の予報
まずは課題の畑から

ミディトマトはもう実がついてるよ~♬
脇芽を取って世話

キュウリはちっちゃい実がつきはじめた!
ぐんぐん伸びるツルを支柱に固定

えだまめ達は株がしっかりと成長

間引いた枝豆を植えなおしたのが左
植えなおさないのと比べて成長が目に見えて遅い
引き抜くのはとてもダメージなんだなぁ


右は課題のじゃがいも

花が咲き始めました♪


何年も畑を借りてる方から
「間引いたトウモロコシ・・・そんなとこに植えたらダメだよ」
と教えていただきました

↑ 前回に植えなおした3株のヤツです・・・
秋に植え付けする野菜とかぶるらしい
早めに収穫してヤングコーンで食べて抜けばいいと教えていただいた

トウモロコシもぐんぐん伸びるっ

インゲンも成長が旺盛

こちらも花がつきはじめた

大根はすでに食べごろ・・・
一度に収穫できないので葉をバンバン叩いて落ちた青虫をつぶして
実家と自宅に1本づつ収穫

ナスは他の植物より成長がゆっくりめ
左は丸ナスだけど花すらついていない


右は普通のナス
こちらは手のひらに収まる程度に成長した実がついてた
やはり何年も畑を借りている方から
ナスの最初の実は小さいうちに収穫すると株が大きく育つから
早く取っちゃいなさいと教えていただき
小さめですが3個のナスを初収穫♬


そうしているうちに雨がポツポツ降ってきた(汗)
課題の畑を終えたら自由の畑へ


人参コーナーの空けてあったエリアに5月の種まき
雨が降る予報だから・・・水やりは省略!
急げ、急げ!

ズッキーニの雌花がたくさんついてました
これが全部成長したら・・・ズッキーニ祭りが始まる♬


ところが問題が・・・雄花がない
雄花がなければ受粉ができないぞぉ~


すると畑の先輩が登場!
「俺もズッキーニやってるから雄花貸してあげるよ」と
借りた雄花で受粉させました
同じようにズッキーニを数株づつ植えている方がチラホラいるので
植えている者同士で雄花を借りて受粉しているらしい


「俺らは毎日来てるから気が付いたときは受粉しといてやるよ」
と畑の先輩
すでに何年も前に仕事をリタイヤした年代
毎日畑にこれる時間があるのがちょっと羨ましい


成長しすぎほうれん草を山ほど収穫し
降り出した雨の中で下葉の処理をしたら畑は終了
お義母さん家でほうれん草を半分おろして自宅に戻ります


来週末はズッキーニ祭りできるかな??
楽しみだわ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する