毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

5月2週目の畑(メモ)

5月の2週目 週末
今週も畑にいそいそと・・・

トウモロコシはぐんと伸びた
気が付くと他の畑では2本の苗を1本に間引いてたので
あわてて1本にしてみる

収穫の終わったレタスの場所に
抜いたトウモロコシを試しに植えてみた
貧乏性(笑)


大根はほぼ食べごろだけど・・・
なかなか消費しきれずお義母さんと我が家と1本づつ収穫
大根は無農薬なので大根の葉をバタバタと叩き
葉から落ちた青虫は潰す・・K1は嫌らしくやらない(涙)
ゴキブリ退治同様に私の役目と暗黙の了解

枝豆も元気にすくすく伸びてる~

間引いた枝豆を移植したエリアはやはり育ちが悪く株が小さい
何やら不穏な感じ
矢印の株は何者かがわるさしていて育っていない
・・・鳥??虫??

いんげんは一気につるを伸ばしてる
朝顔もそうだけどツル植物って一日でどんだけ伸びるの?

GWに植え付けした里芋も立派に芽が出た♬

手前左がきゅうり
これもツルだからぐんぐんのびる


手前の右はトマト
脇からでてくる芽をセッセと積む
芽を摘まないと上手く実が育たない


奥は普通のナスと丸ナスのエリア
一本だけピーマン(笑)
こちらは目に見えて成長してる感じではないけど
株がしっかり太くなった


ここまでは課題のエリア
春の植え付けは終了でこれからはセッセと手入れの期間
雑草を取ったり芽を掻いたり
伸びたツルを支えたり・・・
どんどん成長するから週末だけではマズいかも(汗)

自由エリアのキタアカリ
花がたくさんつきました
株に土を寄せてあげなければならないのに
株の間隔が狭すぎて寄せる土をとれない
どうしたものか・・・・困った

3株植えたズッキーニは順調に成長中
初物の一本を収穫・・・写真は撮り忘れて胃袋に入りました(笑)

ズッキーニの花
赤色が雌花で花の根本が果実になる部分
青色は尾花なので果実になる部分がない
こいつらはすごい成長が早くて
雌花は一週間くらいでお店で売っているサイズの実になるらしい


このズッキーニが曲者
受粉がうまく行かないと実が奇形になる
お店で売っているようなきれいな形にも大きくもならず
いびつで成長が途中で止まる


そして一番の問題が受粉にタイムリミットがあること
麻9時前、できれば8時前には人工授粉させた方が良いらしい
週末くらいは早起きしたくない我が家にとって難問・・
虫が受粉してくれるけど虫まかせでは上手く受粉しない実が多くなるらしい


初収穫の1本は畑のセンセーがどうやら受粉させてくれていたみたい
あと2本は奇形のまま成長が止まってた
虫頼みの受粉ではこうなるとか
食べるには奇形も問題ないらしいので丼にして食べてしまったけど・・

この実は虫さんがちゃんと受粉してくれたのかしら??
ドキドキだわ~

人参ちゃんは成長が遅い・・・
近所の畑の人参はモッサと葉が茂っているのに
返す返すマルチを張ってから植えるんだったよ~(涙)


3月と4月に1か月も間隔をあけて植えたのに
結局は地温が高くならないと芽がでないので
時期をずらした意味がなし!!
残りの5月種まきエリアにもそろそろ種をまかなければ・・・
今日は種を忘れてしまった


いい季節なのでワンズのサンボも楽しいけど
小町は相変わらずサンボは全拒否(笑)
無理やり家の周りを一周という感じ


なのでサンボはもっぱら鞍馬と二人で

散歩コースではシロツメクサが満開
花冠の鞍馬はにっこり笑ってます
かわいい~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する