毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 人見慣れ作戦⑳

仕事に悪戦苦闘のK2です


ビビりん小町には困りもの
人も車も屋外から聞こえてくる音も全てが怖い
噛んで抵抗するわけではないですが
とにかく怖いらしい


最近はドックランに通い外と人と音に慣れる訓練を続け
少しづつですが光明が♬と思ったのもつかの間
通い続けたドックランが改修工事のため年内閉鎖になりました


通っていたドックランはワクチン証明は任意のため
狂犬病ワクチンだけが間に合っていない小町でも唯一入れるランだったのに


小町のワクチンは里親さんは2回で十分とのことですが
かかりつけ獣医さんは3回しなさいとのこと
3回目が終了しないと狂犬病ワクチンまでたどり着けない小町
どんなに早くても狂犬病は11/14まで接種を受けられない
う~ん遠い・・・・どーしよー・・・・


散歩にでかける気配を感じるとケージに逃げ込む小町
八の字胴輪を付けられて反抗中

無理やり連れだすと・・・この表情

どんだけ散歩が嫌なのでしょうか(涙)
この後はお約束の地獄のサンボ
うんジェリカをまき散らし200mを大暴れです


仕方ないので大型ホームセンター通うことにしました
運動はできないまでも大勢の人や音に慣れる訓練にはなります


出撃前に家の前200メートルほどを無理やり散歩
「鬼滅の刃」のゼンイツ君さながらにガタブルする小町(笑)
たった200mを5分ほどかけて散歩すれば
ビビリうんジェリカを放出!
これでカートの中でのう〇ち騒動は回避できます


おっきいのが出たところで車でGO!
車はさほど嫌ではなくなった小町は自ら車に飛び乗るようになり
車内でのビビリ・ションはナシ


車内では運転席の真後ろの席の足元にうずくまるのが定位置
本当は運転席か助手席の足元にうずくまっていたいようです
(車内でお留守番だと必ず運転席の足元で丸まってる)


ホームセンターに到着したらワンズはカートにイン!

3時間・・・特に用もないけれど滞在


たくさんの人に尻尾を振り(鞍馬だけ)
たくさんの人に撫でられて(鞍馬だけ)
小町は鞍馬の腹の下からのぞいているだけ(笑)

でも・・・ホームセンターは我が家のディズニーランドと一緒
いつまででも滞在できるからフシギです♬


カートはもっと巨大でがっしりしたものもあるのですが
通りがかる方に声をかけた触っていただきたいので
あえて手の伸ばしやすいカートをチョイス♬


3時間・・・終始ガタブル状態の小町
シッコは常に量産されるらしいのですが
犬オムツを着用してう〇ちはないのでどうにかやり過ごしました


ニンゲン様のランチ中にはドックチーズを与えてみた
いつもなら目の色を変えてパクつくのに
今日は全く無反応・・・鞍馬がみんな食べてしまいました


可哀そうなのでマックの三角カスタードパイのクリームを鼻先に塗り付けると
ようやく舐めていましたがそれでも上の空状態
どんだけお外が怖いのでしょうか・・・溜息がでます


全く歩いていないのに帰宅するとぐったりした2匹
それぞれの寝床に入って寝てました
どうして鞍馬までこんなに疲れるの???
小町の人なれ訓練は終了が程遠い・・・

お座りは完璧のしあがり!

待てはできるのだけど・・・フセがまだ今一つの小町
今は前足を引っ張ってフセをさせて訓練中


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する