毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 小町1か月⑱

新入社員、1週間経過のK2です(笑)


仕事はまだよくわかりません
難しい制度を覚えなければできない仕事なので
毎日、ぶ厚い関係制度の解説本とにらめっこ
すっかり首が痛くなってきました(笑)


小町が我が家に来て1か月
鞍馬の見よう見真似できるようになったこと
 ・キッチンには(人がいる時だけは入室禁止・・・いなければ?)
 ・家族が座卓で食事中は座卓の下で伏せて待つ
 ・ドックドアの出入り
 ・和室には進入禁止
 ・やたら吠えない
 ・夕食の後はお父さんが無糖ヨーグルトを2匙くれるので待つこと(笑)
 ・二階への階段の昇り降り
・・・・・これらは鞍馬のマネで特に教えてはいません


覚えた事
 ・トイレ(数日に1回は階段下にするけど)
 ・待て、お座り、お手、ハウスのコマンド
 ・車に自分から乗ること
 ・シャワーとドライヤーは怖くない事
 ・お母さんは怖い、お父さんは甘い、K4にはワガママできること(笑)


困った事
 ・外、車、自転車、音、全てが怖いこと
 ・他人が怖い事
 ・怖すぎるとおしっことうんちを垂れ流すこと
 ・甘噛みが酷い時期なこと


凄いとこ
 ・1~2回、思いっきり叱ると2度とやらなくなる(スゴイ!)
 ・鞍馬の食べるものはとりあえず何でも食べる
 ・お腹がとても丈夫で下痢しない
 ・運動能力がとても高く前進がバネのようによく跳ねる(脱走犯)


鞍馬が生活のルールの半分を教えてくれるので
甘噛みくらいしか叱るかとがなく本当にお手軽犬
でも、家族に対する懐きかたは鞍馬が間に挟まるせいか
1人犬だったクルーと鞍馬とは違い距離があるように感じ少し寂しい時も


小町はとても怖がり・・・散歩はまだできません
抱っこ散歩では暴れまくり私の腕は傷だらけ
糞尿をビビッてしまくり私はウンチとシッコまみれ・・・
歩かせるとどこかに逃げようとひたすら全力で前進、前進
(どこかに行くアテがあるわけでもなくパニック状態で)
後足の皮が剥けて流血してしまいます


なので・・・お外が楽しいトコ、音は怖くない事をわかってもらおうと
小町は他の犬がいると安心するドックランへ立て続けに通っています

・・・が、ドックランでは木の股に収まって動こうとしない小町
まるで木彫りのお地蔵さん
ずーとクンクン鳴いてガタガタと震えて・・・


たくさんの音と
犬ではなく居合わせた他の犬の飼い主さんが怖いらしい・・・


それでも4回ほど立て続けに通うと・・・木の股からは出てくるように

5回目ではほんの数分でしたが
嬉しくて走り回る鞍馬につられ楽しそうに追いかけっこする場面も
やったね~!


この後すぐに私の後ろに隠れて奮えはじめてしまい
二度と走り回りませんでしたが・・・一歩前進かも

試しに初ドライブに奥多摩湖にも連れ出しました
小町の尻尾は股の間に格納!


半日も出かけるのは小町は初体験でしたが
車内では落ち着いて旅行ができるようです
静かな家の中だけではますますビビリっ子になりそうなので

これからは頻繁に連れ出そう~

この日もすぐにひたすらに前進するパニック状態になり
抱っこと自力散歩の半分づつ
それでもウンチとおしっこは漏らさずに過ごせました


この翌日・・・家の周りの400mほどを散歩させてみました
何回も歩いている道なのですが
ビビリシッコとビビリウンチを垂れ流しパニック前進になってしまいました
3歩あるいて2歩さがる小町です(涙)

おうちでは鞍馬とワンプロ
二匹でバテてしまいゴロゴロしながらジャレています


エキサイトしすぎてお互いの足が傷だらけ
傷にならないくらい手加減して遊べばいいのに~


家だとこんなに元気で活発なのに
超~内弁慶な小町!


でもまだ小町は我が家に来て1か月
のんびり構えて小町のビビリとお付き合いしていかなければ・・・


小町1か月目の記録でした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する